◎Minami-Alps.Photo.Magazine

オリオン座と富士山

f0081726_20392434.jpg


休日は野鳥や動物を探して、いつも遅くなります。
行けば必ず撮れるものではなく
シャッターを押さない日が積み重なっていきまます・・
そして、じっと同じ場所で張り込むことが多いので
とても退屈する時間が続くんです。
で、退屈しのぎに、周りの風景なんかを
やたら撮りためます。
昔はポジフィルムを使っていたので
コスト面から余計なものは撮らないようにしていたんですが
デジカメなら安心して気分転換が出来るというもんです。

今日は朝霧高原へ行きました。
広大な富士山の裾野がぐ~んと広がり
ダイナミックな大地です。
そばには年男(女)の牛さんがいたりして
なかなか賑やかでした。
年始なので、大きな富士山を目の前にするのも
なかなかオツですよ。

夕暮れ時、
チョウゲンボウがカラスにエサを盗られたり
キツネが牧草地を猛ダッシュしていたり
なかなかお目にかかれないシーンに出会いました。

帰り際、本栖湖の展望台から
富士山と頭上にはオリオン座が輝いていたので
しばらく車を止めて、冬の星空を眺めて帰りました。
夜のとばりが深まるごとに、星たちが輝き始めました。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-01-12 21:03 | ふるさとの風景 | Comments(12)
Commented by niji-no-iro at 2009-01-13 22:09
うわぁ~~~(^-^)綺麗ですねぇ♪映画のワンシーンみたい!
部屋に飾っておきたい感じです(^^*)littlealpsさんの写真って、癒しのパワーがありますね♪今日の疲れが吹き飛びました。ありがとう(^^)
Commented by small-talk at 2009-01-13 22:19
良い写真ですね。ちゃんと星座が分かります。
澄んだ空は冬の特権ですが、寒さが辛いのが難点です(笑)
Commented by hesse65 at 2009-01-13 22:35
はじめまして. お猿さんの写真を見て飛んできましたhesseと申します.
この富士山とオリオン座のお写真に魅せられました.
夜が更けていく,澄んだ空気,静寂を感じます.
いつかこんな写真が撮れたら,と思います.
Commented by at 2009-01-14 01:51 x
星空は、気温が 冬のように 気温が低い方が
綺麗と聴きました。
澄み切った湖面からも 空気の冷たさが伝わってくるようです。
その分 星空が とても 綺麗で 優しいですね....
デジカメで 撮られたのでしょうか?
今日は、出かけることがあって 三宮からポートライナーに乗りました。
港の方から 綺麗な神戸を撮ったのですが、ぶれてしまって.....
説明書をもっと 読まないと駄目ですね(^^ゞ
思うような写真が取れるまでなかなかのようです (>_<)


Commented by teruteruwomen at 2009-01-14 12:22
遅ればせながら
今年も宜しくお願い致します(*^^*)

おさるの安らぎの表情に、今年一番癒されました。
そして年始早々、良い知らせが↓舞い込み 幸先良いようですね。
今年も、littlealpsさんのブログ、ますます楽しみです。

今日の写真も素敵ですね。
オリオンの小三ツ星もはっきり見えています。。。
Commented by al17 at 2009-01-14 16:18
かわいい!に掲載された お猿の雪合戦も
又覗いて来ちゃいましたよん^^

星も瞬く時間帯って 随分粘りますね。
こんなに絶景が拝めるんでしたら
あきちゃん おしるこ持ってお伴したいです!!
最高に素敵なお写真ですね。参りました(*'▽’)/
Commented by littlealps4383 at 2009-01-14 18:28
niji-no-iroさん、こんばんわぁ。
寒かったですが、チョコチョコっと撮って撤収しました。
ん~癒しのパワーがあるかどうか分かりませんが
心を落ち着けてくださるなら、本当にうれしいです。
何もお構いできませんが、これからもぜひお越しくださいね。
待ってまぁ~~す!笑
Commented by littlealps4383 at 2009-01-14 18:29
small-talkさん、こんばんわぁ。
帰りがてら、お月さんと富士を撮ろうと思いましたが
それよりか先にオリオン座が見えたので、目標を変えました。
で、すぐ撤収しました。さぶいです。
Commented by littlealps4383 at 2009-01-14 18:32
hesse65さん、こんばんわぁ。はじめましてm(_)m
ご訪問ありがとうございます。
この日は風が無くて助かりましたが、寒い夜でした。
でも、体調があまり良くなかったので、早々に退散・・
やっぱり澄み切った冬の夜空はきれいです。
涙が出てきそうになりました・・。
何もお構いできませんが
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by littlealps4383 at 2009-01-14 18:35
渚さん、いつも本当にありがとう・・
ボクは全て一眼デジカメで撮っています。
夜は暗いから、三脚とかないとぶれてしまいます。
冬の夜空は寒いですが、空気が澄んでてとてもきれいです。
満天の星空でした・・凄く感動しましたよ。
渚さんの住むまちは港とかあってきれいそうですね。
海に輝くまちの灯りとか・・山梨では絶対見れない
魅力的な風景があるんでしょうね・・いいなぁ・・・
写真はたくさん、たくさん撮ってみてください。
Commented by littlealps4383 at 2009-01-14 18:39
teruteruwomenさん、こんばんわぁ。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
オリオンはとても感動しますね。
色んな歌にも登場するから、思い出がよぎります。
動物や鳥はこれからも撮り続けますので
ぜひお立ち寄りくださいね。
何もお構いできませんけど・・m(_)m
Commented by littlealps4383 at 2009-01-14 18:42
あきさん、こんばんわぁ。
ステキなコメント、どうもありがとうございます。
この写真はあんまり夜遅くまで粘りませんでした・・笑
ちょっと風邪気味だったので、パパッとすばやく撮って
あっという間に撤収、退散!
あきさんがおしるこ持って来てくださるんだったら
そりゃぁ、もう、一生懸命撮ります。
ぜひ、お越しください!
真冬の夜空凄くきれいです・・涙が出てきますよ。