人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

雨畑から見た南アルプスのやま

雨畑から見た南アルプスのやま_f0081726_19471889.jpg

梅の花が咲いていた場所から西を見ると
高い山にはまだ寒々しく雪がかぶさってました。
あれは、布引山なんだそうです。
標高2584m。ガレた部分が布を引いたように見えたから
そう呼ぶんだそうです。おもしろいですね。

日当りの良い小高い集落では、お茶畑があって
さすがに山梨でも静岡に近い場所は
お茶畑が広がるんだなと感心してしまいました。
それにしても南アルプスの標高差はすごいもんです。
笊ヶ岳まで、ここから7~8時間もかかるんだそうです。
相当キツイんだろうなと気が重くなりました。

しばらく、早川町をウロウロして
南アルプスに帰ってくると
やっぱり強い北風が吹いていました。
強風・・八ヶ岳おろしです。

それに比べたら、雨畑(あまはた)は穏やかで
小さな集落にある床屋さんのマークが
とてものんびりとひなびていました。

雨畑から見た南アルプスのやま_f0081726_18402542.jpg


雨畑から見た南アルプスのやま_f0081726_18404349.jpg

定食、うどん、中華そば・・
往時は賑やかだったんでしょうね・・今はひっそり。

雨畑から見た南アルプスのやま_f0081726_1965844.jpg


ということで、
ひぃなびたぁまちぃ~の昼さがぁり・・・♪♪
となぜか口ずさんでしまいました。

雨畑から見た南アルプスのやま_f0081726_1841056.jpg

by littlealps4383 | 2009-02-02 19:13 | 南アルプスの山