◎Minami-Alps.Photo.Magazine

ザゼンソウへの思ひ

f0081726_8502362.jpg

今年も甲州市塩山の竹森にザゼンソウを見に行きました。
この写真は1週間も前なので
もしかしたらもう雪は溶けて
元気なザゼンソウがたくさん見られるかもしれません。

今頃もまだまだ太陽が斜めに西へ向かうので
ザゼンソウが咲く場所に陽の光が
届くのには時間がかかります。

凍える山あいの小さな場所で
寒い思いをしながら
ザゼンソウに
木漏れ日があたるまで待ちました。

明日は山梨は晴れるみたいですよ。
1週間、よく雲って雨も降りました。
楽しみですね。
そういえば、もう3月。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-27 22:25 | ふるさとの風景 | Comments(4)
Commented by skydrop-photo at 2009-02-28 10:53
いよいよ2月も今日でさらば。
明日から3月ですねぇ^^
ザゼンソウってまだ実物を見たことがないのです。
私の近場にもあるようですけれど、しばらくは咲いていてくれるかなぁ。
それにしてもユニークなお顔ですよね♪^^

「塩山」と聞いて「懐かしい!」って思いました。
ずーっと以前にワインの会社の職場見学に行きました。
葡萄畑も見せてもらったっけ・・・また行ってみたいデス^^
どうでもいい思い出話でゴメンナサイ・・・^^;
Commented by littlealps4383 at 2009-02-28 16:37
skydrop-photoさん、こんにちわぁ。
いよいよ今日が2月最後の日ですね。
こちらは雪山ハイキングしてきました。
ザゼンソウって黄色い部分が僧が座禅を組んで
いるような姿なのでそう名がついたとか・・
塩山、勝沼はぶどう畑が広がるとてもいい風景があります。
ぜひ、またお越しください。
何もお構いできませんが・・・笑
Commented by rorobird at 2009-02-28 17:04
こんにちはー。
また新しい雪が積もってお坊さん冷たい思いをしたかもしれませんね。
ふっくらした紫色の衣は位の高い方のしるしかな?
美しい写真ありがとうございます。
Commented by littlealps4383 at 2009-02-28 19:24
rorobirdさん、こんばんわぁ。
>ふっくらした紫色の衣は位の高い方のしるしかな?
あ、すごいですね、気付かなかった・・
ザゼンソウも寒い場所で咲いているんですよ。
今日は雪山ハイキングして来ましたぁ・・