◎Minami-Alps.Photo.Magazine

春色の菜の花畑

f0081726_19411834.jpg

土曜日の飯田市は冷たい雨から雪になって
それはそれは寒い日でした。
みんなで「こりゃぁ、山梨のほうがあったかいや・・」
などと無責任なことを言いながら
街のなかを少しだけ歩いて来ました。

今日は晴れたので
南アルプスのふもとのあたりを
ウロウロしていると、もう
スモモのつぼみもサクラのつぼみも
でっかくはちきれそうです。
実は、もうサクラの花が一輪、二輪と
咲いるようですよ。
あとは甲府気象台の開花宣言を待つばかりですね。

冷たい風が吹いた朝から
だいぶ暖かな昼下がり。
向う夜叉神峠までの林道は
再び路面凍結で通行止め・・
途中で引き返してきた日曜日でした。
白籏史朗さんとそのお弟子さんと
久しぶりに山の話をしたので
無性に登りたくなったんです。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-03-15 20:02 | ふるさとの風景 | Comments(4)
Commented by smallsanta at 2009-03-15 20:30
本当に寒い日でしたね
お気の毒でしたぁ。。。
私、雪景色を撮りましたもの(爆)
こちらは、お花はまだまだ。。。梅がようやくほころんで
もう少ししたら、いっぺんに色々なお花が咲くはずです^^
Commented by small-talk at 2009-03-15 20:42
確かに春の菜の花なのですが、ちょっと寒そうでもあります。
来週はもう春分の日ですね。日も長くなる訳です。
Commented by littlealps4383 at 2009-03-16 18:53
smallsantaさん、こんばんわぁ。
長野寒かったんですよぉ~・・
でも今日は暖かい・・
まさに三寒四温ですね。
週末はまた長野にお邪魔しようかしら・・笑
Commented by littlealps4383 at 2009-03-16 18:54
small-talkさん、こんばんわぁ。
もう花のピークが過ぎてて、ちょっと元気が
なかったのと、やっぱり冷え込んでいたから
だいぶしおれてました。
サクラの開花が待ち遠しいです。