◎Minami-Alps.Photo.Magazine

櫛形山平成峡 白龍の滝の巻

f0081726_2355111.jpg

櫛形山には平成峡という
深山から流れ出す清流があります。
遊歩道入口から八千代の滝、千代の滝、
白龍の滝、そして水神の滝が続きます。

これは白龍の滝。
沢を横切るように遊歩道が続くので
ちょっと立ち止まり、しゃがみこんで
滝を見上げてみました。

それぞれの滝の命名はどんな由来なのか
分かりませんが、旧櫛形町の職員が平成に入り
これらの滝を見つけたと聞いたことがあるぞ・・・
だから、平成峡か・・・
千代に、八千代に・・さざれ・・??
ん??なんか歌にあったな・・


白龍の滝は神秘的です。
ボクはこの滝がいちばん好きです。


あ、そうだ・・
梅雨時は沢沿いにクマさんが集まるから
慣れない人は鈴やラジオの音を出して
登ってくださいね。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-02 21:43 | 櫛形山 | Comments(8)
Commented by takopb at 2009-06-03 09:13
('-'*)おはようございます♪
雨の日に櫛形山に登られたなんて、すごいですね。
でも、けぶるような空気感のなかの木々のたたずまいが幽玄でいいです。
クマさんですか。
ちょっと怖いです。
櫛形山というとアヤメを思い出しますが、これからなんでしょうか。
Commented by eos44 at 2009-06-03 18:34 x
こんにちは。
これはもうたまらない写真ですね。
良い風景です。
Commented by littlealps4383 at 2009-06-03 20:06
takopbさん、こんばんわぁ。
櫛形山のアヤメですが、ここ数年
ほとんど咲かないんです。
色々な要因が絡んで咲かなくなってしまいました。
温暖化、食害、乾燥化、ハンターの減少などなど
すべて原因は人間側にあることを忘れては
いけないと思います・・。はい・・m(_)m
Commented by littlealps4383 at 2009-06-03 20:07
eos44さん、ご無沙汰しています。こんばんわぁ。
霧雨のなかの森はとても神秘的ですね。
ボクは雨の日の森の楽しみ方を知ってしまいました・・。
Commented by johnny at 2009-06-03 22:04 x
しっとりした雨の景色って
落ち着きますね。
静かなのに動きのある素敵な滝の写真。
地球のパワーとか感じます。
マイナスイオンたっぷりですね。

私が3月までいた職場の近くの小学生は
くまさん除けにランドセルに
じゃらんじゃらんって大きな鈴をぶら下げていましたよ。
Commented by bth3013 at 2009-06-03 22:08
また訪問させていただきました。

今日はブログ訪問の旅をしております。

すごくこのブログが気に入りましたのでコメントさせていただきました。

また来ますね。


ぜひ良かったら、私のブログにも来てください.



ネットでお買い物ブログ

http://nettoshop.exblog.jp/

連絡先メールアドレス
shoppingitiban@nifmail.jp
Commented by littlealps4383 at 2009-06-04 21:17
johnnyさん、こんばんわぁ。
マイナスイオンですね。
ひとりで満喫してしまいました・・笑
地球はすごいですね。
黙っていてもちゃんと絶えず色々動かしてます。
クマさんも、安全に会いたいんですけどね・・
だから、ボクは鈴つけないんですぅ・・。
Commented by littlealps4383 at 2009-06-04 21:18
bth3013さん、こんばんわぁ。
ご訪問ありがとうございます。
いつでもいらしてくださいね。
ボクのほうもうかがわせていただきます・・。