◎Minami-Alps.Photo.Magazine

秋空の旅

f0081726_22365748.jpg

旅をしたくなると
車より電車がいいと思ったりします。
去年の時刻表を持って田んぼの片隅で
しばらく待ちましたが、いっこうに小海線は
電車が通りません。
そりゃそうだ・・ダイヤが変わっているから
そんな時刻表なんてあてにならない・・
わかっていながら握りしめているなんて
やっぱりいぢらしいわぁ・・

近くにはボクよりもずっと年季の入った鉄ちゃんが
いたので、彼が立ち上がりソワソワし始めると
そろそろ来る頃だなと目安にしていました。
田んぼは稲の穂が垂れて、赤とんぼがたくさん飛んでいます。
時折畔の花にチョウがやってきます。
そんななんでもない光景を見ながら待っていると
目の前の田んぼからイタチが顔を出しました。
人間なんているはずもないと思ったのか
目をまんまるにして逃げて行きました・・
動物はやっぱりかわいいなぁ・・

待つこと、40分。
ようやく野辺山方面から
ハイブリッド電車がやってきました。

田んぼの片隅にしゃがみこんで
空を見ながら夏休みを過ごしました・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-11 20:01 | ふるさとの風景 | Comments(4)
Commented by nalio at 2009-09-10 22:46
文章を読んでると 美しく穏やかな情景が目に浮かびます♪
しかしながら想像力というものは過去の体験がベースになり
ますゆえ、列車での一人旅など経験のないnalioは
宮崎 駿の映画が唯一の手がかりに・・・(爆)

写真の列車 模型みたいで可愛いですね
Commented by small-talk at 2009-09-10 22:50
小海線ですね。たまには乗ってみたいですね。
野辺山付近だと、秋も早いから、朝晩は結構冷えそうですね。
大げさではなく。。。
Commented by littlealps4383 at 2009-09-11 20:43
nalioさん、こんばんわぁ。
電車やローカルバスで全国を廻りたいですね。
お金持ちだったら仕事辞めて出来るのに・・泣
ま、わずかなものを頼りにこうして
楽しんでいます・・・。
Commented by littlealps4383 at 2009-09-11 20:44
small-talkさん、こんばんわぁ。
ここは小海線ですよ。
なんだか今年は寒いですね。
今朝なんてすごく寒かったです。
南アルプスの紅葉は早いかもです・・