◎Minami-Alps.Photo.Magazine

秋色になる前に・・・

f0081726_200191.jpg

流行や世の移り変わりには
律義に従うタイプなんですが
こう見えてもETCが付いていません(- -;)
だから休日、高速道路を使うなら
1区間1000円程度と決めています。セコッ・・

賑やかな道を避けて、ひなびた林道を通り抜けると
1軒の大きなお屋敷を見つけました。
現在の当主で3代目だそうです。
八ヶ岳おろしから家を守るための
屋敷林がとても立派でした。
もうボロになっちゃったから
取り壊そうかと思っているんだ・・と
おっしゃっていました。
色々ご事情はあるようですが
大切な風景に会えたような気がしました。

f0081726_2003545.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-22 21:49 | ふるさとの風景 | Comments(6)
Commented by nalio at 2009-09-23 11:06
littlealpsさん  お屋敷の家人を訪ねて伺ったんですか?
そういうの いいですね~
勝手に撮るだけじゃなく ちゃんとコミュニケーションを
持っての撮影をすると撮り方も違ってくるんでしょうね♪
普段何気に見過ごす風景も 事情を伺えばいろいろなドラ
マがあったりして考えさせられたり感動したり・・
nalioもそんな旅がしてみたいです まったく
Commented by chigsas at 2009-09-23 11:21
古い建物の維持管理大変なんでしょうが、山や野も含めてすばらしい風景です。写真で見せていただけること、感謝。
少し気になるのが、緑いっぱいの野と見える所は休耕田? もしそうだとしたら、本当に大変ですね。
 
Commented by littlealps4383 at 2009-09-23 12:09
nalioさん、こんにちわぁ。
連休も曇りがちになってしまいましたね・・泣
一応、家とかそういうのは家の方と話をします。
怒られるかなぁ・・と最初は緊張しますが
勝手には撮れないですよね・・笑
連休中ブラブラしてあまり収穫もないんですが
テキトーに過ごしています。
青空とそばの花が満開だったらなお良かったです・・
Commented by littlealps4383 at 2009-09-23 12:12
chigsasさん、こんにちわぁ。
曇り空が気になっていたんですが
撮り終えた頃、少し青い空が見えました。
手前の緑色はそば畑ですよ。
もう花も終わってしまっているんです。
でも満開だったら、本当に昔話に出てくるような
環境になっているんでしょうね。
来年また訪れたいと思います。
Commented by chigsas at 2009-09-24 05:34
そうでしたか。そばばたけ。
花が咲いているところ想像しただけで、なんだか幸せになりました。ありがとうございました。
Commented by littlealps4383 at 2009-09-24 21:20
chigsasさん、こんばんわぁ。
いつもご訪問ありがとうございます。
多分1週間前くらいだったら、ほんとに
昔話の一場面のようだったと思います。
こんな昔ながらの風景がどんどん失われて
ゆくのは仕方のないことでしょうが・・
ちょっぴり残念で寂しいですね。