◎Minami-Alps.Photo.Magazine

彩りのぶどう畑・・・

f0081726_2042490.jpg

いつも甲府盆地の西のはじっこでへばりついているので
たまには東のほうから甲府盆地を眺めてみました。
ある山にのぼろうと畑道をとぼとぼ歩いていたら
色鮮やかなぶどう畑を見つけました。
秋のぶどう畑ってこんなにきれいなんだなと
しばらく高台から見下ろしていました。
11月にしてはなんだかポカポカ陽気で
ちょっぴり汗もかいた日曜日・・。

f0081726_20421560.jpg

この色ってDOレンズ特有なんでしょうかねぇ・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-11-16 22:42 | ふるさとの風景 | Comments(12)
Commented by silky_46 at 2009-11-16 23:17
パッチワークみたい・・・。
ぶどうと一口に言ってもいろんな彩りがあるんですね。
カラフルなじゅうたんを敷き詰めたようにも見えます。。

明日からは寒くなるみたいですが、鳳凰にも甲斐駒にも
八ヶ岳にも雪がなくて、11月とは思えないですね。。
Commented by rorobird at 2009-11-17 08:24
わあきれい。見事な織物ですね。
さわってみたいです・・・
そういえば今年ぶどうを食べてません。
今日からの雨、冷たそうですね。
Commented by chigsas at 2009-11-17 11:35
甲府盆地 美しいところなんですね。
甲府盆地というと、時季外れですが、
「かたつむり甲斐も信濃も雨の中」(うろ覚えなので違うかしら)をおもいだします。
雨降りの日にこういう色の景色みると、色が心にしみます。
一面緑で雨が降っていることを想像すると余計に。
Commented by kutacyun at 2009-11-17 12:37
こんにちは。
まぁー、ぶどう畑がこんなにきれいなんですね。
一枚目のお写真を見た時、何かの花びらを散りばめたのかと思いました。
種類によって違った色に紅葉するのですね。
来年は是非見に行ってみたいです。

今日は冷たい雨です。山は雪でしょうね。
雨上がりにはきっと冠雪した山が望めるでしょう。楽しみですね。
Commented by littlealps4383 at 2009-11-18 18:12
silky_46さん、こんばんわぁ。
パッチワーク・・そう、それがズバリですね。
逆光ですごくきれいでした。
いよいよ高い山が真っ白になりましたね。
これから楽しみです・・・。
Commented by littlealps4383 at 2009-11-18 18:13
rorobirdさん、こんばんわぁ。レスが遅くなりごめんなさい。
今年も種ナシ巨峰をむさぼり食いました・・笑
もう、すごく甘くて美味しい・・
おすそ分けしてあげたいくらいでした・・m(_)m
Commented by littlealps4383 at 2009-11-18 18:15
chigsasさん、こんばんわぁ。
レスが大変遅くなってしまいごめんなさい。
甲府盆地ってとても狭いからちょっと
標高をかせぐと見晴らしのいい場所があるんです。
夏の緑もとてもすてきですよ。
そういう意味ではこういう田舎に生まれて育って
とてもシアワセに思えるのです・・・。
Commented by littlealps4383 at 2009-11-18 18:17
kutacyunさん、こんばんわぁ。
ブドウ畑の種類はぼくも良く分からないのですが
こんなに色とりどりに紅葉するなんて知りませんでした。
ブドウの実がなる頃も魅力的ですが、晩秋に彩るぶどう畑も
すごくいいなぁ・・とお国自慢をしてみました・・笑
Commented by chigsas at 2009-11-18 18:32
いま見直してみて気がついたのですが、ぶどう畑は棚なんですね。そうすると、棚の下から見る、紅葉の間から見る明るい秋の空も、きれいでしょうね。
Commented by littlealps4383 at 2009-11-18 18:59
chigsasさん、またまたこんばんわぁ。
そうなんです。畑とはいえ棚を作っているんですよ。
だから季節になればたわわに実ったブドウが
棚から垂れ下がっているんです・・
あ・・ブドウを食べたくなっちゃいました・・あはは。
Commented by mizuki-39 at 2009-11-18 20:09
キレイですね~~さすがです!!
場所もバッチり分かります^^。
やはり良いロケーションを探すには、山の方まで歩かなくてはダメですね~
誘っていただきたかったです^^;;
望遠レンズですか・・?

Commented by littlealps4383 at 2009-11-18 20:46
mizuki-39さん、こんばんわぁ。
わぁ・・場所まで分かりますか??笑
ちょっと夜景を撮る仕事がありましてですね
午後行きました。
今度ご一緒しますか?笑
レンズは70-200mmくらいですぅ。
この連休また夜景を撮りに伺います・・