◎Minami-Alps.Photo.Magazine

ステキな中央線

f0081726_2185366.jpg


ちいちゃな頃から「鉄ちゃん」ではないし
ほとんど興味を向けることはありませんでしたが
中央線が良く見える場所に立つと
いろんなタイプの電車があるもんだなぁと
感心してしまいました。
ファンにはたまらないんでしょうね。
よくよく見ると、あれっ?昔のあずさ??や
2階建ての電車なんかが連絡もなしにやってきては
通り過ぎていきました。
休日、山梨にやってくる
「ホリデー快速 ビューやまなし」です。
南アルプス甲斐駒ケ岳のふもとを走り去っていきました。
休日、山梨にやってきて
ステキな想い出を持って帰ってちょうだい!
ぼくらは相変わらず「週末も山梨にいます」・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-25 21:28 | ふるさとの風景 | Comments(7)
Commented by small-talk at 2010-05-25 22:47
僕は、隠れ鉄ちゃんです。
いや、別に隠しているわけでもないのですが、あまり積極的に人には言いません(笑)
「ホリデー快速ビューやまなし」は、特急料金なしで乗れるので、お得感がありますよ。
新宿始発の中距離普通列車が無くなった今、この列車は貴重なのです。
Commented by chigsas at 2010-05-26 05:54
吉祥寺、西荻、中野、新宿辺りが、本拠だったことが多いので、鈍行の中央線はおなじみ、そして、中野や新宿で見る特急や長距離列車は通過待ちのあいだの、おまけの楽しみでした。
この写真の車両は新しいんでしょうね。新しいと言っても、10年以上も前からのだったり。
新宿駅で、「いい飲み屋があるんだよ。ビール飲んでこうよ!」とさそわれて、何人かでついていったら、売店で缶ビールとつまみ買って、中央線のホームに止まっていた列車。まだ誰も載っていない座席に陣取って、ということがありました。
Commented by chigsas at 2010-05-26 06:38
見出しから連想の、ツマラナイこと書いてしまいましたが、写真、山がきれいですね。電車、林、山、音楽を聴いているみたいです。
Commented by kutacyun at 2010-05-26 18:36
こんにちは。
あー、気持ちの良い風景ですね。
「鉄ちゃん」、近頃よく聞く名前ですね。
いい事で聞くのでしたらいいのですが・・・・・

「ホリデー快速 ビューやまなし」、何回か利用しました。
乗車券だけで乗れるのですごくお得感があります。
女性の旅は安いが一番なんですよー(笑)
Commented by littlealps4383 at 2010-05-26 20:06
small-talkさん、こんばんわぁ。
隠れ鉄ちゃん・・だったとは知りませんでした。
ボクは週末のD51走行に合わせてロケハンでした。
動物や鳥と同じように動くものに敏感です。笑
Commented by littlealps4383 at 2010-05-26 20:08
chigsasさん、まとめてこんばんわぁ。
やはり都会に住む人は、ちょっとした移動でも
電車は旅情にあふれているのでしょうね。
山梨は車がないと生活できない土地なので
あまり電車には乗らないんですよ。
でも、駅弁や立ち食いそばや冷凍ミカンは
得意技でした・・・。笑
Commented by littlealps4383 at 2010-05-26 20:10
kutacyunさん、こんばんわぁ。
この電車って乗車券だけで乗れるんですね。
知らなかったです・・・
高級な感じがしたので、さぞ乗車券が高いんだろうなと
思いましたが、そうじゃないんですね。
週末はここをD51が走ります。
相当なカメラマンが集結しそうで
今からおそろしいです・・・・。南無・・・