◎Minami-Alps.Photo.Magazine

山梨ぐるぐる-週末も山梨にいます-

f0081726_1732410.jpg

d design travel 山梨

f0081726_17362454.jpg

恵林寺にて

fuji fine pix x100

にちようび。クマタカを探そうと思って
林道を行けども行けども、全てが冬季閉鎖でゲートが閉まっていました。
仕方がないから、なぜか乙女高原にいきたくなり、峡東方面へ向います。
途中、放光寺へ寄り、どうせなら、
恵林寺も立ち寄ろうと思い立ち久しぶりに訪ねました。
遠足や小学校の郷土研究部だったかな、小さな頃からなじみの深いお寺。
ナガオカケンメイさんの「design travel 山梨」で取り上げられたお寺です。
デザインから観光を見直そうという新しい試み。
47都道府県のガイドブックを1冊ずつ作るんだそうだ。

ぼくはさっそく車にあった本を持ち出してバッヂをもらいました。えへへ。
山梨ぐるぐる。
みんなも、もう一度山梨をぐるぐるめぐって、ぶらぶらにちよう観光を。

はるの日に境内をそこはかとなく歩けば
とてもいいと思う「風光るにちようび」でした・・・・が。




その後放光寺の駐車場で気がついたんですが
左後ろのタイヤがやけにへこんでいるではあ~りませんか。
こりゃまずいと思い、一路南アルプスへ戻ろうとしましたが
時すでに遅く、走行中はぺちゃんこになりつつあるタイヤの悲鳴が聞こえてきました。
140号線のタイヤ屋さんに飛び込み修理をしていただきました。
親切に、そしてご丁寧にしかもスピーディに修理していただいてありがとう。
さすが山梨市だと胸を張りました。
このご恩は一生忘れません・・・・・。

ということで、タイヤがパンクしたことで
乙女高原行きは気持ちがへこんでしまい止めました。
パンクの原因はだいたい見当がついていたから。
多分、あそこのよたい(良くない、悪い)林道を走ったから。

当分のあいだ、林道走行神経過敏症・・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-02-15 19:05 | ふるさとの風景 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2012-02-15 20:36
恵林寺って、良い庭がありますよね。
そういえば、西沢渓谷は今頃、氷瀑がきれいでしょね、きっと。
Commented by littlealps4383 at 2012-02-15 21:07
small-talkさん、こんばんわぁ。
そうですね、西沢、バツグンの氷爆ですね。
冷たさに透明感がありますよね。
Commented by youcan524hiramin at 2012-02-15 21:17
綺麗なお庭ですね(・∀・)
( -ノェ-)コッソリ 落書きしたい きっといけないんだろな?

タイヤもパンクこころもパンクと大変でしたね(・∀・)
林道走行神経過敏症・・・とは(>_<)
はやく良くなって また行けたらいいねぇ(・∀・)
Commented by littlealps4383 at 2012-02-15 21:22
ひらみんさん、
はい。もう大丈夫です!
にちようびが仕事で遊べませんが
窓際職員らしく、がんばってヒマを作ります。ぷ
Commented by takopb at 2012-02-16 09:04
一枚目の流れるような影がいいですね

パンクですか~?
外は寒いし慌てたでしょう
親切な修理屋さんがあってラッキーでしたね
Commented by littlealps4383 at 2012-02-16 22:00
takopbさん、こんばんわぁ。
仕事が慌ただしく忙しいときこそ、
静寂なお寺に癒されます。
心が落ち着くんです。
タイヤはちょっと痛かったですけど・・。