人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

駿信往還沿いの町並み「三階屋」

駿信往還沿いの町並み「三階屋」_f0081726_23365963.jpg

昔、「三階屋」は宿屋だった建物ですが、富士川舟運の終焉と身延線の開通を機に、宿屋は甲府へ移転(談露館)したという歴史が残されています。白壁・木造の三階建ての建物は大変目立つもので、いつしか三階屋は「道しるべ」の役割も果たし、おおくの人に親しまれてきました。

 三階屋のある飯野は、甲府から芦安方面へ向かう幹道だったと思われますが、それに信州往還(国道52号)が交差する交差点にあり、いつしか地名も「三階屋」と呼ばれるようになったようです。今でもバス停が「三階」と呼ばれるなど、この建物は地域の民衆の中に生き続けています。 住む人たちのシンボルとして、今なお「三階屋」は健在ですが、一方で老朽化が心配なところです。

 実は3月2日に機会があって、三階屋の中を拝見することができました。1,2,3階を見ましたが、その作りは素晴らしく、また梁などの構造は太く強健で、関東大震災でもびくともしなかったと言われるように、耐震に優れている感じです。

 三階の窓から信州往還(国道52号)を眺めていますと、ここを行き交う人の流れが脳裏に、走馬燈のように浮かび上がります。それこそ歴史を包み込んでいる感じです。

 信州往還に存在する建造物の一つとして、これからも大事に残したい建物です。上手に活用することも可能ですし、富士川流域王国の見せ場の一つとして、生き続けて欲しいと思いました。
by littlealps4383 | 2006-08-11 11:00 | 駿信往還