◎Minami-Alps.Photo.Magazine

櫛形山市ノ瀬川の濁流

f0081726_18224055.jpg

早朝山梨では大雨洪水警報が発令されました。北岳登山の入り口広河原までの南アルプス林道も昨日から通行止めです。ドシャ降りの甲府盆地。ここ南アルプスは日本でも最大級の御勅使川(みだいがわ)扇状地のうえで生活しているので、いったん雨が降り出すとたちまち河川は大増水する危険な地域。
午後2時過ぎに雨は止んだものの明日も午後から雨が降るそうです。あさってからの北岳登山はまたしても雲行きが怪しくなりました。このまま雨が降り続けば林道も閉鎖されたまま。甲府は曇り空で重苦しい毎日が続いています。災害が起きなければ良いけど・・・。
リコーGR DIGITAL
[PR]
by littlealps4383 | 2006-07-19 22:31 | ふるさとの風景 | Comments(4)
Commented by photokuu at 2006-07-19 22:18
こんばんは。
すごい水量ですね。長野では土砂災害の報が流れていましたが、
そちらは大丈夫ですか。東京にいるといまひとつピンと
きませんが大雨などは大変なことなんでしょうね。
Commented by ミューおばさん at 2006-07-19 22:29 x
凄い迫力!!だめですよ。こんな川に近づいたら・・・
テレビのニュースで川の氾濫の様子を恐る恐る見ております。
Commented by littlealps4383 at 2006-07-19 22:36
photokuuさん、こんばんは。一時はどうなることかと思いましたが現在雨は止んでいます。でも明日からまた雨模様。土砂崩れの危険性が高い南アルプスです。東京でも浸水が心配ですね。大丈夫ですか?
Commented by littlealps4383 at 2006-07-19 22:39
ミューおばさん、こんばんは。南アルプスはかつて人の上を川が流れていたんですよ。天井川って言います。大雨や台風では常に氾濫し苦しめられてきたそうです。川は周辺の音を掻き消す轟音でした。青空を見たい今日この頃です。
さいたまは大丈夫ですか?