◎Minami-Alps.Photo.Magazine

櫛形地区中野に広がる棚田

f0081726_1955977.jpg

昨日からの降雨はひと休みと言ったところでしょうか。今日は1日を通して朝から雨も降らず明るい曇り空が続いています。心配していた人的被害も無く、南アルプス林道も本日午後6時には通行止めが解除になりました。しかし、予報では明日からまた雨が降るとのこと。次の降雨で再び林道は通行止めとなります。脆弱な林道ですから地盤が緩み、崩落の危険性が高まっているのです。早川奈良田方面の南アルプス公園線も現在崩落のため通行止めとなっています。南アルプスを目指すなら梅雨明けまで待ったほうが安全です。山梨県HPに現在の林道・県道規制情報がありますので入山の際には必ず確認しましょう。状況は刻一刻と変動しています。山梨県
そういえば、昨日遭難されたパーティー6人は今朝方無事自力で下山されたそうです。詳しい情報は分かりませんが、沢が増水して流され、ビバークしていたそうです。何よりも無事で本当に良かったです。現在の天気予報の状況では南アルプスへの入山はお薦め出来ません。天候の回復を待ちましょう。
櫛形山麓から、久しぶりにうっすらと甲府盆地を見渡すことが出来ました。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-07-20 23:41 | ふるさとの風景 | Comments(2)
Commented by photokuu at 2006-07-21 19:12
こんばんは。
今年はよく雨が降るな~ですね。南アルプス林道は一度
通ったことがあります。景色の良いところだとの記憶が
あります。今の時期、山に入るには周りに状況に注意
して入っていくことですね。
Commented by littlealps4383 at 2006-07-21 21:37
はい。予定では本日から北岳を目指す計画を立てましたが、結局雨で断念。梅雨明けまで持越しです。7月は色々な高山植物や残雪、ライチョウの親子が楽しめるのにとても残念です。また来年まで待つしかありません。