◎Minami-Alps.Photo.Magazine

シュウカイドウ

シュウカイドウ シュウカイドウ科  Begonia grandis
f0081726_21183613.jpg

秋海棠西瓜の色に咲きにけり  松尾芭蕉
甲府市古関町(旧上九一色村)にて







f0081726_21231041.jpg

シュウカイドウはベコニアの仲間で
江戸時代初期に渡来し、
茶花として親しまれました。

昨日、出掛けようと表へ出たところ、
クワガタムシのメス、山梨では色々な
呼び名がありますが、ブーちゃんがひっくり返ってました。
毎年夏の間、カブトムシやクワガタムシが
階段の外灯にやってきては朝ひっくり返っているので
保護しては近くの木に逃がしてやっていましたが、
今回のブーちゃん、普通のメスにしては
あまりにもデカイのです。
虫屋ではないので良く分かりせんが、
多分オオクワガタのメスではないかと思います。

ということで夏を惜しむをテーマに
このブーちゃんとしばらく暮らすことになりました。
写真を撮って皆さんに見ていただきたいのですが、
只今スモモに顔を突っ込んでいますので、
もうしばらく落ち着いたらご紹介しようと思います。
つまんでも怒るようなそぶりもせず、
真ん丸い黒い目をパチクリもしませんが、
おっとりブーちゃん今日も元気です・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-09-17 18:50 | ふるさとの花 | Comments(3)
Commented by 黒山羊さん at 2006-09-17 18:59 x
グラマーな同居人ができて・・・もう寂しくないですね♪
Commented by ikkyuan at 2006-09-20 22:04
わたしも秋海棠にカメラをむけましたが
秋海棠がこんなに優雅な彩りで撮れるなんて
素晴らしいじゃないですか。
Commented by littlealps4383 at 2006-09-20 23:04
あ、お褒めのお言葉ありがとうございます。そう言って下さるととても嬉しく思います。石垣に一輪だけ咲いていました。でも困ったことにすぐ接写をしてしまうクセはどうかなと思うわけです。周囲をぼやかしてしまうとやっぱり自分の見た雰囲気や風情が出ないのではと・・・。これからは一歩、二歩引いて物事を見てみたいです。笑