人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

白根御池小屋

白根御池小屋_f0081726_19523766.jpg

白根御池小屋_f0081726_2162631.jpg

今年リニューアルされた白根御池小屋です。
さて、だいぶ日が短くなってきましたね。
仕事から帰る時、車のヘッドライトを
付けなければならないほど暗くなりました。
そして夜は少し肌寒くなりましたね。
南アルプスも場所によっては
木々の葉が色づいて来ましたよ。
さて今年の紅葉はきれいでしょうか?楽しみです。

昨年までは、プレハブで仮営業を
余儀なくされてきた白根御池小屋。
今年は立派に建替えられ
たくさんの登山者を迎えています。

数年前、この草すべりで起きた雪崩によって
全壊した白根御池小屋でした。
最近は山小屋も昔ながらの雰囲気よりも
個室やシャワーなどのご要望が多くなりました。
その全てにお応えすることは出来ませんが、
最新の施設で快適な登山が出来ることと思います。
朝のんびりと登って白根御池小屋で1泊。
翌朝北岳山頂を目指す方が多くなりました。
特に遠方から訪れる方には最適な計画かもしれませんね。

皆さん、南アルプスはあと1ヶ月でお山じまいです。
来月中旬には山頂付近で初雪が降るでしょう・・。
ぜひ、紅葉を見に来てくださいね。



御池のふちから登山者の安全を守り、亡くなられた故人の冥福を祈る観音様
昭和34年6月北岳バットレスで遭難された方の冥福を祈り続けています。合掌。
白根御池小屋_f0081726_19531324.jpg

2006.9.4撮影 6月に滑落した箇所です。緑の葉が生い茂っています。
白根御池小屋_f0081726_2164279.jpg

2006.6.9撮影 今年は例年に無いほど残雪が多いシーズン初めでした。
白根御池小屋_f0081726_2165448.jpg

白根御池小屋から草すべりを見ます。
白根御池小屋_f0081726_2128470.jpg

by littlealps4383 | 2006-09-25 21:38 | 南アルプスの山