人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

秋の色

ノブドウ ブドウ科 Ampelopsis brevipedunculata
秋の色_f0081726_2139015.jpg

リコーGRD

森の中で恵みが生まれています。
ヤマブドウ、アケビ、クリ、ドングリなど、
動物達が厳しい冬を越せるように
たくさんのメニューがぶら下がっているんですよ。
人もそのなかから少しおすそ分けしてもらいます。
カケスやリス、ネズミたちは冬の間エサ不足にならないように木の実を
秘密の場所にそっと隠したりして、いじらしいもんです。
でもね、やつら色んなところへ隠すもんだから
いちいち覚えていられないんですよね。

で、また森が育つ。
山梨はそんなところ・・・。

昨日から晴れ渡る甲府盆地。青い空が戻ってきました。
相変わらず風は強く、雲を寄せつけません。
山梨の観光キャンペーンでは「週末は山梨にいます」というコピーが使われていますが、
こちらは「週末も山梨にいます」というていたらくです。
盆地の中であっちこっち行っては喜んでいるんですよ。

このノブドウは食べれませんからご注意ください。
せっかく紹介しているのにごめんなさいね。

甲府気象台は7日、富士山の初冠雪を発表しました。
北岳も、もうすぐ雪で覆われます。
by littlealps4383 | 2006-10-08 11:51 | 南アルプスの花