◎Minami-Alps.Photo.Magazine

大菩薩上日川峠の黄葉

f0081726_1823403.jpg

大菩薩周辺ではブナやミズナラ
など森の恵みがとても豊富です。





今年は全国で、クマの目撃、事故などが
多発してますよね。
森の恵みを受けられなくなったクマが命と引き換えに
エサを求めて人里に降りてきます。そして殺されてゆく・・。
これはクマ棚。クマさんの座布団です。
クマさん、木に登り、身の回りの枝を集めて
座布団を作り、木の実を食べます。これはクマさんが
しゃんこした跡なんですよ。
f0081726_1824286.jpg

落ち葉を敷き詰めた雑木林。
落ち葉が土を守り、虫を守り、根を守り、水をしたためます。
1枚の葉がたくさんの命をつなげていくんですよ。
いじらしいですね。
冬の日差しが長い影をつくります。
f0081726_1843454.jpg

日没間近の落葉樹林帯。
紅葉が光によって様々に彩りを変えていきます。
f0081726_1843147.jpg

f0081726_22283769.jpg

今年の秋は暖かいですね。
でも、最近の冷え込みで
一気に人里の木々も紅葉しそうです。

そういえば、今日、
甲斐駒ケ岳や白根三山にようやく
雪の便りが届きました。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-11-07 22:15 | ふるさとの風景 | Comments(0)