◎Minami-Alps.Photo.Magazine

南アルプス市十五所の小路

f0081726_1662490.jpg

リコーGRD

南アルプス市十五所地区

山梨では甲府より東側を峡東(きょうとう)地域、
富士川周辺の西側を峡西(きょうさい)地域
と呼んでいますが、この峡西地域は
新興住宅地化が進み、昔ながらの
屋根を持つ民家がほとんど残されていません。

そうは言っても、幹線道路を外れると
車が1台通れるかどうかの細い路地ばかりになります。

馬やリヤカーがたまに通れば、それでいい、
自動車のすれ違いなんか考えていなかった頃の
小路は昔のままです。

そんな狭い路地の
昔のままのお蔵です。




f0081726_166458.jpg



f0081726_1665438.jpg



f0081726_167094.jpg

リコーGRD

ちなみに、
304年前の今夜は、赤穂浪士の討ち入りでした。
寒かったでしょうね。
刻一刻と迫る討ち入り前の
鼓動が伝わるような日です・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-12-14 23:17 | ふるさとの風景 | Comments(4)
Commented by eos44 at 2006-12-14 21:47
こんばんわ。
僕もオーナーになりましたよ~。リコーGRD。(笑)
といっても、写真仲間数人で1台を購入して、僕が仕事の関係上、一番受け渡しがしやすいという事で預かることになったのですが・・・
みんなで共同のGRDです。
いいですね~。早くためし撮りしてみたいですよ~。
littlealps4383さんのように撮りたいですね。
でも今は一番年上の方が持って帰ってます。(笑)
Commented by littlealps4383 at 2006-12-14 21:52
eos44さん、こんばんは。
GRDのオーナーになられたのですね。同胞ですね。笑
実は、まだボクのGRDは戻って来ません・・・トホホ。
これは、故障する直前に撮ったものです。
年内に仕上がってくるのをただ、ひたすら願っています。
eos44さんが撮られたカットもぜひ見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by 武士の二分 at 2006-12-15 02:21 x
先日、伊那から杖突街道に回ったときに、このような蔵の一角を通りました。早く帰って来ようと茅野へ出る急峻の道脇の村でした。私はカメラも何もやらない無粋な人間で、見せていただくだけですが、いつも楽しみにしております。ほんとうにすばらしいアングルのショットばかりで、気持ちが穏やかになります。ありがとうございます。
Commented by littlealps4383 at 2006-12-15 22:43
武士の二分さん、こんばんは。
毎日ご多忙のご様子、ご拝察いたします。
杖突峠はボクも数年前イヌワシの調査のため、
毎週のように往復してましたよ。
高遠や長谷村とか、良い雰囲気の里が続いていますよね。
もしかしたら、長野の方が里山の雰囲気が
随所に残されているのかもしれませんね。
写真、とてもお褒めを頂き、大変恐縮しております。
そんなに上手ではありません。ブログをやられている方は
もっと上手な方々ばかりで・・ボクのは駄作です。
でも、癒されるようなものをいつも求めているのかもしれません。
そういう、カットにたくさん巡り会いたいと思っています。