◎Minami-Alps.Photo.Magazine

変わらない風景「少年時代に見た山梨市駅の風景」

f0081726_18165587.jpg

今日は、山梨市に住む人には
とってもなじみ深いですが、
そうでない、とても多くの人には
つまらない写真です。

ただ、
この煙突を撮っておきたかっただけなんですけどね。

小さい頃から
日本カーボン工場の高い煙突は
今もずっと変わらずにあります。

学校帰りにいつも高い煙突を眺めては
帰りました。






f0081726_18175598.jpg
実家からは、歩いて1分・・。
JR山梨市駅は1番・2番ホームがあります。
1番線ホームは高尾、東京方面
2番線ホームは甲府、韮崎方面・・。
この駅から、中沢新一さん、林真理子さん、
そしてボクが旅立って行ったのです。ぷ

f0081726_1818727.jpg


f0081726_18272962.jpg

学生時代、
各駅停車(鈍行)で高尾まで行き、
高尾から京王線に乗り換えて
新宿へ・・。一番経済的な乗り換えでした。
中央線普通各駅停車の車両は今も変わらない
クリーム色とブルーのツートンカラー・・。
f0081726_18181691.jpg

帰省は、新宿から高尾まで
京王線に乗り、高尾から各駅停車に
乗り換え、山梨市駅手前の東山梨市駅で降車。
ちなみに、東山梨駅は無人駅。
当時、京王線と国鉄線は階段で結ばれていたため
無人駅で降りれば、290円で帰れた
ような記憶があります・・・。
本当にごめんなさい。m(_)m

f0081726_18182748.jpg

山梨市駅前区画整備事業で
キレイに整備された市役所通り。
我が家も平成8年には引越しをして
今は道路になってしまいました。
あの林真理子さんちの真向かいが
我が家・・。古ぼけた林書房は薄暗くて
子供心にも怪しい雰囲気が伝わりました。

隙間がたくさんあってオンボロで、臭くて
それでいて傾いていて・・
隣近所からは、夫婦喧嘩が聞こえたりして、
我が家ではテーブルがひっくり返され・・
花屋のカレーライスは玉ねぎがシャキシャキしてて
うまかったし、広信軒のラーメンは少々延びてて・・

そんな少年時代の風景・・・。
その頃の遊び相手は花屋の雑種犬チョコでした。
ワン!ワン!
[PR]
by littlealps4383 | 2007-01-28 13:54 | ふるさと山梨市 | Comments(6)
Commented by yamamurasaki30 at 2007-01-28 13:16
先週の土曜日に4半世紀ぶり?くらいに山梨市駅で降りました。
懐かしくて写真を撮ってきましたが、昔の駅舎の面影はなく、駅前もすっかり変わってしまいましたね。
確か岡島というお店がなかったでしょうか・・?(すごい昔の話ですみません。。)

母の実家が山梨でしたので、子供の頃夏休みは笛吹川で1日中でも遊んでおりました。
川の流れも豊かで水もきれいでしたねえ・・。

2006年の9月27日のブログで笛吹川と山と空の美しいコントラストの写真を拝見しあの頃の風景を思い出して感激しておりました。
やっぱり夏の景色は本当に美しいですね。

先週、偶然にも同じようなアングルで根津橋を撮影し、山梨の駅も撮ってきていたのであつかましくお邪魔させていただきました。

笛吹川の水量も減ってしまい根津公園も様変わりし、時間の流れを感じずにはいられませんでした。

日帰りでしたので温泉に入れず残念でした。。


Commented by littlealps4383 at 2007-01-28 14:00
yamamurasaki30 さん、こんにちは。はじめまして。
生まれ育った場所は誰もが忘れられない光景があります。
「岡島」というお店は残念ながら、ボクには分かりませんが、
駅前にあったのでしょうかねぇ・・笑
ボクも少年時代は笛吹川が遊び場でした。
毎日のように友達と釣りをして過ごしました。
ダムが出来て以来、水量がガクンと少なくなりましたね。
日帰りで来られたのですね。
次にはぜひごゆっくりお過ごしください。
これからも、ぜひお立ち寄りください。
ブログともどもよろしくお願いいたします。
コメント・・とてもうれしく思います。
Commented by eos44 at 2007-01-28 21:09
こんばんわ。
なんだかいいな~。
どれも好きですよ。
なんて書けばよいか分からないけど、すっごく味がありますね!
Commented by littlealps4383 at 2007-01-29 23:11
eos44さん、こんばんは。
写真、そんなに味がありますか?
じっくり時間を掛けて丁寧に撮ることをしなければいけませんよね。
頑張ります・・・・♪♪
Commented by 武士の二分 at 2007-01-30 00:41 x
こんばんは。私は電車に乗ることが多いのですが、黄昏時に地方の駅
で停車しているときに、ふと少年時代のことが浮かんだり、完全に忘れて
いた記憶が戻ったりします。朝の風景ではないことなので夕方が特別
な働きを脳に要求するのかな、と思います。
煙突、近代日本の産業の遺物ですが、それをみて育ったわれわれには
郷愁があります。夕映えにパンタグラフの線がくっきり・・・・私もカメラを
持ちたくなりました。瞬間的なショットでしょうが、見事に時空を越えた
ものが切り取られているように思います。
Commented by littlealps4383 at 2007-01-30 18:58
武士の二分さん、こんばんは。
お仕事での移動で電車を使えるなんてうらやましいです。
最近、ローカル線やローカルバスの魅力に迫ろうかなと思いまして・・。
この煙突はボクにとってはとても思いで深いモニュメントです。
無くなる前に撮っておこうと思いまして・・。
自分だけの記憶を撮りためるのも写真の魅力かと思います。
ぜひ、カメラを旅先でお使い頂ければと思います。