人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

冬の夜空を見上げて・・南アルプス市ループ橋から真っ白な甲府盆地に灯りがともる

雪が降ったせいか、
透き通った街に、
深々と寒さが降りてきます。
冬の夜空を見上げて・・南アルプス市ループ橋から真っ白な甲府盆地に灯りがともる_f0081726_21542571.jpg


真っ白になった甲府盆地が輝き始めましたぁ。
わっぁあ~
冬の夜空を見上げて・・南アルプス市ループ橋から真っ白な甲府盆地に灯りがともる_f0081726_21543580.jpg

1月7日撮影



夜空にオリオン座が輝き始めます。
たまには天然のプラネタリウムを楽しみたいですね。
冬は一段と夜空がきれい。
冬の夜空を見上げて・・南アルプス市ループ橋から真っ白な甲府盆地に灯りがともる_f0081726_2201926.jpg

(PC画面が汚い方はサッと埃を拭きとってくださいね。
埃だかオリオンだか区別がつかないと困りますから。)


ギリシャ神話では、オリオンは
海の神ポセイドンとエウリュアレイの間に生まれた子で
海の上を自由に歩くことが出来たそうです。
「自分より強いものはない」と自慢したため
怒った女神ヘラがサソリを放ちオリオンを
殺してしまったという神話。
(他にもたくさん神話はありますよ。)

そのため、オリオン座は夏のさそり座が東の空から
姿を現すと、西の空へ沈んでしまうと言われています。

中国では、オリオン座(参)とさそり座(商)が
ほぼ反対側に位置して同時には上らないことから、
不仲や疎遠な人間関係を指して「参商の如し」
と言う言葉があるそうです。

うん、うん、そうです。よぉ~く分かります・・・。

日本では、オリオンの3星を
表筒男命(うわつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)
底筒男命(そこつつのおのみこと)
と称し、海の神「住吉三神」になります。
「筒」とは「星」を意味しているそうです。

また、オリオン座には
「ウルトラの星(光の国)」と知られるM78星雲があります。
by littlealps4383 | 2007-01-11 22:18 | ふるさとの風景