◎Minami-Alps.Photo.Magazine

甲州市塩山高野山放光寺でウメの花を見ておみくじを引いた日

f0081726_21151935.jpg

f0081726_22533031.jpg

すっかりファンになってしまった花の寺甲州市塩山高橋山放光寺。
ウメの香りがする境内をのほほんと歩いてみました。

山梨市から雁坂みちを上り
笛吹川に架かる隼橋(はやぶさはし)を渡ると
Y字になった交差点脇に赤い帽子をかぶった
お地蔵様と放光寺という大きな石碑に迎えられます。
そして坂道を登りきると、山門が見えてきます。

静けさのなかで、四季折々の花が楽しめ、
心が落ち着く・・そんな大切な場所になりました。

甲州市では、2月10日から4月18日まで
ひな飾りと桃の花まつりが開かれています。
放光寺にもたくさんのお雛さまが飾られていますよ。

ぜひ、お出かけくださいね。



おみくじには目がありません。
招きネコがついてくるニャン。
開くと「中吉」でした。
ま、だいたい、そんなもんです。
中位なんですヨ。何でも。
f0081726_22523248.jpg


f0081726_21155119.jpg


f0081726_21161077.jpg


f0081726_21162429.jpg


f0081726_21163215.jpg


f0081726_21164183.jpg


日本最古である愛染明王像(国重要文化財)が安置されております。
恋愛成就のご利益を得たい方はどうぞ、お参りしてみてください。
願いがきっと・・・叶う・・・かもしれません。多分・・・。

写真がヘタで、もうほんとすみませんm(_)m

平成19年2月17日撮影
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-20 19:50 | ふるさとの風景 | Comments(10)
Commented by photokuu at 2007-02-20 18:33
まだまだの咲きのようですが、春が近づいてきているということ
なんでしょうね。古いお寺に咲く梅の花はやはり風情ありますね。
Commented by eos44 at 2007-02-20 20:53
こんばんわ~^^
いい感じのピント位置ですね。
どのお写真も凄く美しいですよ!
Commented by うさぎのみみ at 2007-02-20 21:02 x
こんばんは。
私もおみくじ大好きです。ひかずにはいられません。
花の寺なんですか?四季折々きれいだろうな。
また静かにたたずむお寺の雰囲気もひかれますね。
4月に行ってみようかな。ちょっと遠いかな。
Commented by littlealps4383 at 2007-02-20 21:09
phtokuuさん、こんばんは。
今年はこれから寒の戻りがない限り、サクラの開花は
早そうですね。ちょっと楽しみなんです。
4月は仕事が忙しいそうなので・・
3月におさえておきたいですぅ~。
Commented by littlealps4383 at 2007-02-20 21:12
eos44さん、こんばんは。
やっぱりね、野生動物や鳥に比べたら難しいですね。
ま、ボクはそもそも作品を仕上げてくタイプではないので・・笑
でも、引っ張りだこの写真は撮りたいと思います。
これからもご指導くださいm(_)m
Commented by littlealps4383 at 2007-02-20 21:15
うさぎのみみさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。お風邪など引いていませんか?
同僚はすでに花粉症対策に奔走しています。笑
このお寺は四季折々の花が咲きます。
サクラも凄くきれいですよ。
予約すれば定評のある精進料理も頂けます。
それに・・よもぎまんじゅう・・。
もうたまりません・・・。中吉よりm(_)m
Commented by yamamurasaki30 at 2007-02-20 21:17 x
こんばんは。
山門がちょうど額縁になって一服の絵のようですね。
しっくいの白と木部の美しい対比に、梅の鮮やかな色が更に趣きを感じます。
おみくじの招き猫がなんとも可愛いらしいではありませんか。
Commented by littlealps4383 at 2007-02-20 21:42
yamamurasaki30さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
放光寺、勝手にファンになってしまいました。
このお寺のたたずまいは美しいと思います。
ご住職の高い見識とほどこし、ご努力があってからだと思います。
感服しています。

Commented by yamamurasaki30 at 2007-02-20 22:44 x
なるほど。
古い寺社に手入れがきちんとされていているのを見るのは気持ちの良いものですよね。
有名な神社仏閣もいいけれど、自分だけのお気入りのお寺がある楽しみ。
わかります。そういうの。
Commented by littlealps4383 at 2007-02-21 19:08
歴史的な難しい解説を求めるポジションを持つ生き方よりも
楽しむ工夫を探った方がその歴史や出来事を感じ取れる
ような気がしますね。
自分で言っていることが良く分かりませんが、
だいたいそういう雰囲気で歩いています・・笑