人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

山梨市に春を呼ぶ穴観音さまのお祭り

山梨市に春を呼ぶ穴観音さまのお祭り_f0081726_20583960.jpg

2月18日は山梨市の万力穴観音まつりでした。
このお寺は霊岩寺といい、曹洞宗になります。
小さな路地を進むと、山肌の岩穴に
聖観音様が安置されています。

山梨市では春一番に開かれるお祭り。

子供の頃、おこづかいを握りしめ
駆け足で行ったことを思い出します。
子供にとっても大人にとってもお祭りは楽しみなんですよね。

今年は、17年ぶりに聖観音菩薩像が御開帳されました。
岩穴奥に安置された金色に輝く観音様。
無病息災、家内安全をお祈りします。
また、僧侶が大般若経600巻をアコーディオンのように
広げながら読む法要は圧巻です。

次に聖観音さまのお姿が見られるのは、2024年のこと。

今日は「雨水」ですね。
春一番が吹き、ウグイスも鳴き始める頃・・。
昔は、農作業を始める目安とされてきました。
立春から雨水、そして啓蟄へと四季の営みが
感じられます・・。



600巻もの大般若経典が僧侶に
よって唱えられます。
山梨市に春を呼ぶ穴観音さまのお祭り_f0081726_20584742.jpg


山梨市に春を呼ぶ穴観音さまのお祭り_f0081726_2123736.jpg


山梨市に春を呼ぶ穴観音さまのお祭り_f0081726_2165598.jpg


山梨市に春を呼ぶ穴観音さまのお祭り_f0081726_217661.jpg


山梨市に春を呼ぶ穴観音さまのお祭り_f0081726_650531.jpg

葡萄畑に囲まれた小さな田舎のささやかな春のおまつり。
山梨市に春を呼ぶ穴観音さまのお祭り_f0081726_6501375.jpg


※・・駐車場がありませんので、
国道140号線沿い市営の万力公園駐車場(無料)に
停めておくと良いでしょう。
春めいた山梨市を散策してみてください。
by littlealps4383 | 2007-02-19 12:23 | ふるさと山梨市