◎Minami-Alps.Photo.Magazine

南アルプスの山里に春の空が見えた・・

山々に囲まれた南アルプスの山里も少しずつ春の準備。
f0081726_1818205.jpg


f0081726_18182762.jpg

                                     撮影地:早川町赤沢宿


はるか、遠くに白根三山が見える山里、
石畳が続く赤沢宿。(伝統的建造物群保存地区)
日蓮総本山身延山と修験霊山と伝えられる
七面山を結ぶ参道の途中にあります。

信仰とやすらぎの場所「赤沢宿」。
そば処「武蔵屋」もあって蕎麦好きにはたまりません。
毎週土・日曜日のみ営業だそうです。
地元のおかぁちゃんたちが打つ二八そばです。

甲斐犬のことを話してくれたおじさん、
日課の散歩をしてそばを食べることが好きなおじいちゃん。
セツブンソウのことを詳しく教えてくれたおいちゃん、
足にしがみついて離れないわんこ・・
(どこに行ってもわんこがしがみついてきますぅ)
色々ありがとうございました。

雨上がりの甲府盆地は、北風が強く寒い週末でした。
寒の戻りとはいえ、久しぶりに寒さを感じたような気がしました。
風は北からですけど、
春らしい青空にたくさんの人が訪れていた赤沢宿。
地元の方によるツアーも行われていたようです。

今年はフクジュソウも早くてね・・と教えてくださいました。
「例年だったら、今頃から咲き始めるのになぁ・・」と。

そういえば、フクジュソウって「福寿草」。
新しい年を迎えた頃に咲く花。
旧暦では、今がちょうど正月三が日を少し過ぎた頃。
旧暦の歩みはとても季節に合っているんだよなぁ・・・。



f0081726_1818365.jpg


赤沢宿からはるか遠く白峰が見えます・・。
f0081726_20305912.jpg



田舎でもう、ホントすみませんm(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-26 21:21 | 南アルプスの花 | Comments(6)
Commented by eos44 at 2007-02-26 21:04
こんばんわ~^^
またまたやってきましたよ~。
きれいな梅のお届けですね。
やわらかい香りまで届きましたよ~。(笑)
Commented by littlealps4383 at 2007-02-26 21:20
eos44さん、こんばんわぁ~。
いつもありがとうございます。
取り急ぎ、ウメです。
期待させてしまってごめんなさいm(_)m
ま、だいたいこんなもんです。笑
Commented by yukky4251 at 2007-02-26 22:24
土日のみのお蕎麦屋さん・・・。
行ってみたいっ!!
詳しい場所とか教えていただけたらあり難いです(^-^)♪

梅キレイですね~~^^
今年は暖冬だから咲くのも早いなぁ。
Commented by littlealps4383 at 2007-02-26 22:48
yukky4251さん、こんばんわぁ。ご無沙汰です。
赤沢宿のそば屋ですが、
営業は毎週土・日曜日のみ am11:00~pm3:00だそうです。
平日は要予約。
〒409-2733 山梨県南巨摩郡早川町赤沢410番地
そば処「武蔵屋」 電話/fax:0556-45-3117か
0556-45-2163で営業日を確認してくださいね。
場所は、甲府から国道52号線を静岡方面に向かい、
新早川橋を渡ると「上沢」という交差点があります。
早川・西山温泉方面へ右折し、約40分。
七面山温泉脇の細い坂道をどんどん登っていくと赤沢宿が見えます。
車道が狭いので気をつけていらしてくださいね。
http://akasawa.seesaa.net/category/2345538-1.html
を参考にしてください。
Commented by eos44 at 2007-02-27 16:54
こんにちは。
いえいえ、いい写真ですよ。
1枚目なんて特に好きですよ。
Commented by littlealps4383 at 2007-02-27 19:42
eos44さん、こんばんわぁ~
お早いですね・・笑
今日は久しぶりに県外出張だすた。
少し花シリーズでいきますぅ~笑m(_)m