◎Minami-Alps.Photo.Magazine

シロバナタンポポ

シロバナタンポポ キク科 Taraxacum albidum
f0081726_20551573.jpg


f0081726_19414253.jpg

撮影地:ひみつ
平成19年3月4日撮影




シロバナタンポポは、本州、四国、九州に分布する
日本にもともとあるタンポポです。
関西ではごく普通に見られるようですが、
甲府や関東近辺ではあまり見る機会がありません。
f0081726_22412275.jpg

その昔、都の僧侶がこのタンポポの綿毛を
衣服や足袋につけたままやってきたので、
関東にも広がったという楽しい話を聞いたことがあります。
ですから、このシロバナタンポポが咲いている場所は
歴史的にもゆかりのある古刹などが多く
不思議とそういう場所で咲いているんですよね。
ね、おもしろいでしょ?

全然根拠もないんですが、
ボクが見た限り
そういう場所で良く見つけるんです。
だから、勝手にそう思ってます。
シロバナタンポポは昔から
土地が荒らされていない場所
でしか生活出来ないかもしれませんね。
f0081726_22413036.jpg

現在では、セイヨウタンポポばかりが目に付きますが、
カントウタンポポとこの小さくて可愛らしいシロバナタンポポが
いつまでも見られることを願っています。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-13 21:46 | ふるさとの花 | Comments(10)
Commented by photokuu at 2007-03-13 22:05
このシロバナタンポポあまり見かけませんね。というより、見たことが
ないような気もします。それにこの花にまつわる昔話は、とっても
興味深いですね。今年の春は道端のタンポポを注意深く見て
みようと思います。
Commented by かりんとう at 2007-03-13 22:19 x
こんばんわ。そんな物語があったんですね。普通に見てました、白いたんぽぽ。確かに、ここ奈良にはふつ~に咲いてますから(*^_^*)遠くに住むlittlealps4383さんに教えてもらうなんて・・近すぎて見えないもの、知らないこと、たくさんあるんだろうなぁ~。ちょっと反省(^_^;)
Commented by littlealps4383 at 2007-03-13 22:56
phtokuuさん、こんばんわぁ。
東京では見かけませんか?京都や奈良のお寺と関係のある
地域や野原とか探してみてはどうでしょうか?
山梨もずいぶんと少なくなってしまいました。
こんなかわゆい花を見てると葡萄畑で1日が過ぎてしまいますぅ。
Commented by littlealps4383 at 2007-03-13 23:01
かりんとうさん、こんばんわぁ。
ボクだけが楽しんでいる物語なんですけどね。
関東で白いタンポポってほとんど見ないんですよ。
で、咲いている場所って本当に古刹な場所だけなんです。
不思議ですよね。
里山を歩く楽しさですぅ。
Commented by ねじれかりんとう at 2007-03-13 23:03 x
すいません、今気がつきました。ねじれるの忘れてました(^_^;)
Commented by littlealps4383 at 2007-03-13 23:06
あ、大丈夫ですよ。笑
ねじれなくても・・・あはは。
Commented by うさぎのみみ at 2007-03-13 23:34 x
こんばんは。
書き込みありがとうございました。私もlittlealps4383さんのように最近
近くの野山探索?散歩?に行って写真を撮って来ました。白いタンポポ、
本当に見かけないですね。
Commented by bnvn05(ときに06) at 2007-03-13 23:55 x
あの、確かに、シロバナタンポポは西日本に多く見られるものだそうですが、甲府近郊では、鎌田川や濁川の堤防上などでも、目撃されますよ。それから県立博物館のとなりのブドウ畑でも・・・
Commented by littlealps4383 at 2007-03-14 19:39
うさぎのみみさん、こんばんわぁ。
そうですかぁ・・ご近所を歩いて写真撮られたのですね。
まち歩きは、自分だけの小さな発見に満ち溢れていますよね。
たくさん写真撮ってみてください、。
それが写真を楽しむコツなんです。
ここだけの話ですがね・・このシロバナタンポポも
何十枚も撮っています。笑
気がつくとあっという間に半日くらい過ぎてしまいますね。
カメラの件、もう少しお待ちくださいね。
Commented by littlealps4383 at 2007-03-14 19:44
bnvn05さん、こんばんわぁ。
シロバナタンポポ、濁川で見られたのですね。
かつてはbnvn05さんのお膝元の風土記の丘や
中道にもたくさん咲いていましたよ。
今はどうですか?御坂にも多いです。
このカットも春日居町の葡萄畑なんですぅ。
色々教えて頂いてありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。