◎Minami-Alps.Photo.Magazine

笛吹市境川町藤垈のきれいなミズバショウ

ミズバショウ サトイモ科 Lysichiton camtschaatcense
f0081726_1915621.jpg

f0081726_6471197.jpg
山梨では、さまざまな地域のみなさんが
まちおこしのため可愛い花を育てています。

先日訪れた甲州市塩山玉宮のザゼンソウ。
笛吹市芦川町のスズランなどなど。
そして今回訪れたのは、
笛吹市境川町藤垈のミズバショウです。

ちなみに南アルプスはアヤメなんですが、
これが、イマイチ盛り上がりに欠けているんです。m(_)m

18日の日曜日には地元紙(山梨日日新聞)の
一面を飾ったミズバショウ。
普段は静かな公園も大勢の見学者が来ていました。
このミズバショウは自生しているものではなく、
境川町が仲良くしている新潟県中条町(現胎内市)から
株を譲り受けて育てているそうです。

携帯で写真を撮ったり、ご家族で見に来たり・・
日曜日はそこにいるだけでほのぼのした春を
感じることが出来ました。

で、わんこもほれ、この通りパシャリ。





何にも無い雑木林のなかで
ミズバショウが花を咲かせています。
f0081726_19151862.jpg

清らかな湧水。
近くではこの湧水が汲めますよ。
f0081726_19152679.jpg

白がとてもきれい。
f0081726_19162296.jpg


撮影:笛吹市境川町藤垈 平成19年3月18日
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-20 22:13 | ふるさとの花 | Comments(8)
Commented by kobusi74k at 2007-03-21 09:40
水芭蕉の群生、圧倒されますね。
水がきれいなところでないと育たないと聞きます。
地元の方が愛情こめて成長を見守る。いいですね。
Commented by littlealps4383 at 2007-03-21 19:31
kobusi74kさん、こんばんわぁ。
たくさんの方が来られて、地元の方も喜んでいると思います。
花が少しとぼれていました。今年は開花が早かったんでしょうね。
Commented by Yurianus at 2007-03-21 20:42 x
私もこの公園の雰囲気が好きでよく出掛けます。いいですね、ミズバショウ。でもこの時期は人が多いのでさけています。以前、県外から来られたという方から「滝はどこ」と聞かれ、「あれ」と答えたら驚かれていました。イメ-ジとはだいぶ違ったと思いますが何か謂われがあるんでしょうかねぇ‥、あの滝?。
Commented by littlealps4383 at 2007-03-21 21:23
Yurianusさん、こんばんわぁ。
この公園はかつて何にも整備されていなくて
とても良かったんですがね・・。
ボクは夜、一人である動物の観察と記録のため
ほぼ毎晩2年間通いました。
正直凄く怖かったです。
あの滝の謂れは知っていますが、
ネット上ではお話できないかも知れません。
ま、たいしたことではないんですが・・笑
いずれ、お会いしたときにでも・・。
それにしても、以前は
ほとんど人も来なかった公園が・・。
Commented by ミューおばさん at 2007-03-21 23:16 x
きれいな水芭蕉・・・
陽の光に、真っ白く光っていますネエ。
サトイモ科なんだ。知らなかった・・
Commented by littlealps4383 at 2007-03-22 20:47
ミューおばさん、こんばんわぁ。
最近一人写真部になってますぅ。
この日、現地は次から次へお客さんが来てましたよ。
マスコミの影響は凄いですね。
ソフトクリームでも売れば良かった・・笑
Commented by nontan at 2007-03-25 11:34 x
いつもきれいな写真を楽しみにしています。
今年は早そうだったので少し前に行ったら流石に早く、こちらの写真を見て行ってきました。さすがにこちらの写真のようには撮れなかったですね。以前に撮影した雨上がりがベストのままです。
それにしても今年はいまいちの感じがしてます。土日はすごい人で駐車場も一杯になるとか。
私も初めてこちらに来た時、これが滝?と思わず言ったものです。今でもそうですが、昔は涼しくて、近場の滝は他になかったのですよね。治療に来た人は別ですが・・・。
Commented by littlealps4383 at 2007-03-25 12:37
nontanさん、こんにちわぁ。
以前の藤垈の滝周辺は薄暗くて
とても人が癒しを求めに来る場所ではなかったですよね。
ところが、今は凄い人ですよね。ビックラこきました。
これからの季節、桜や桃が咲いたり、楽しいお花見が続きますね。
ボクも楽しく記録を撮り続けようと思います。
お時間がありましたら、ぜひまたお立ち寄りくださいね。
本当にありがとうございます。