◎Minami-Alps.Photo.Magazine

アヤメに想う・・・

f0081726_738316.jpg

4月30日、南アルプス市では
「アヤメフェア」を開催しました。
このイベントは、旧櫛形町時代から
続けてきたものだそうで、
滝沢川河川敷の花壇では
約8万株、40万本のアヤメが花を咲かせています。



このアヤメフェアは
櫛形山頂付近にアヤメの大群落が
見られることから
山に登らなくてもたくさんの人に
アヤメを見てもらいたいと
旧櫛形町がアヤメで町づくりを推進してきたのです。

しかし、最近では、櫛形山のアヤメがシカの食害などや
森林への移り変わりの過程で凄く減少しています。
さてさて、どうしたものやら・・
人間の英知を結集したいものです。

このアヤメは櫛形山でも滝沢川でもなく
山梨市の乙女高原で昨年撮影したものです。
せっかくのイベントなので
滝沢川の花壇のアヤメを
撮ろうと思いましたが
一身上の都合で撮っていません・・。
明日からの連休中に
気が向いたら撮りに行こうと思います。

櫛形山のアヤメは7月中旬頃開花しますよ。
それまでは、滝沢河川敷のアヤメで
我慢してくださいね。
鯉のぼりととてもお似合いです。

押入れの奥から引っ張り出してきた
こじつけがましいネタですみませんm(_)m

[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-02 20:59 | ふるさとの花 | Comments(6)
Commented by eos44 at 2007-05-02 22:08
こんばんわ~^^
あやめはいいですね。雨が非常に似合いますよ。
アジサイも雨が似合うので、この夏は雨の日も撮影に出かけたいと思います~。
Commented by hanmaondo at 2007-05-03 00:01
乙女高原ですか。
あそこも標高は1000mを超えているでしょうから、
寒いでしょうね。櫛形山には及ばないとは言え、開花は
6月ぐらいになるのでしょうか?
Commented by littlealps4383 at 2007-05-03 19:20
eos44さん、こんばんわぁ~。
こちらは久しぶりのまとまったお休みですぅ。
ちょっとのんびりさせて頂きます。
どうぞ、良い連休をお過ごしくださいね。
Commented by littlealps4383 at 2007-05-03 19:23
hanmaondoさん、こんばんわぁ。
乙女高原をご存知ですか?
ボクの実家からは車で30分くらいです。
標高が高いので、まだ肌寒いですかね。
乙女高原のアヤメは来月です。楽しみですぅ。
Commented by pocky at 2007-05-03 19:26 x
littlealps4383さんこんばんは♪
連休中に撮影?それはよかったです!連休中に働くlittlealps4383さんを想像していたもので。。。(笑)
連休中、小笠原周辺でイベントとかやるのでしょうか??
Commented by littlealps4383 at 2007-05-03 19:28
pockyさん、こんばんわぁ。
先ほどpockyさんの方へお邪魔してましたぁ・・笑
連休はお休みします。
小笠原周辺でのイベントは無いと思います。
30日にアヤメフェアをしたばかりですので・・。
久しぶりのまとまったお休みなので、少しのんびりしますぅm(_)m