人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

ニリンソウ

ニリンソウ キンポウゲ科 Anemone flaccida
ニリンソウ_f0081726_1793928.jpg

里山の春を代表するニリンソウ。
茶色の山肌に白い小さな花を咲かせています。
森のなかへだんだん朝日が射し込み
光を受けると少しずつ花が開いていきます。
わりと寝坊すけさんの花です。






ニリンソウ_f0081726_1795863.jpg

この日は前日ある知人から
夜叉神の森付近でクマが2頭出たという
連絡をもらったので、ワクワクして現地に向かい
捜しましたが、
結局クマとは逢うことが出来ませんでした。

そりゃぁ、いくらなんでも野生動物だから
2日間も同じ場所に滞在なんかしていないわよね。
残念・・。
クマに対して怖い気持ちはあるにはあるのですが
以前森のなか悠然と闊歩している
ツキノワグマを見たら
何度でも逢いたくなってしまっています。

この時期のクマは沢沿いを歩くことが多いので
どうか、皆さん、クマの棲みかである
森のなかへ、山菜取りや釣りに出かける際には
注意してくださいね。
におい、フン、足跡、クマ棚があることなど
的確にサインを見逃さないことです。

そして、
ヤブの中へ無愛想に入らないことです。
あの巨体がほんの小さな草むらの中にひそんでいる
ことをわんこは知っています。

わんこが実体験から言えるアドバイスだす。

ということで、クマをあきらめて
ニリンソウを撮りまくったのです・・。
夜叉神峠登山道沿いでたくさん
見られますよ。

平成19年5月5日撮影
by littlealps4383 | 2007-05-16 21:55 | 南アルプスの花