人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

国鳥キジの事情・・

キジ キジ科 Phasianus colchicus
国鳥キジの事情・・_f0081726_2148511.jpg

夕暮れ時の草むらから
キジの雄たけびが聞こえてきました。
双眼鏡で捜すと
エサをついばみながら
ひょこひょこするキジを発見。
久しぶりの鳥撮りです。

ご存知かもしれませんが
キジは国鳥として日本を象徴する鳥です。
でも、狩猟鳥なんですよ。
おもしろいですよね。
国鳥が狩猟鳥なのは
日本だけだと思います・・・多分。

晴れて昭和22年、キジは日本の代表選手になりました。
当時選定理由としていくつかあげられましたが、
中でも、「大型で肉味が良い。狩猟をスポーツとして楽しめる。」
という何だか人間味溢れる点があげられたのです。
さすが・・日本人。

平成19年5月20日撮影



国鳥キジの事情・・_f0081726_22375647.jpg

なぜ、こんなすみっこに
キジを置く構図にしたかって?
そりゃぁ、あーた・・
余計なものを
写さないように
したら、こーなったのサ。
by littlealps4383 | 2007-05-23 20:51 | 南アルプスの鳥