◎Minami-Alps.Photo.Magazine

5月の終わりに・・

f0081726_2012473.jpg

だいぶ梅雨らしい雲行きが続いています。
入道雲も雷も今日は現れました。

夕暮れ時の棚田周辺の土手に
オオキンケイギクがたくさん咲いていました。
南アルプスの里山もいたるところで
このオオキンケイギクが見られるようになって・・
きれいなんですけどねぇ・・。



外来生物法で特定外来生物だったりします。
ある自治体では、河川整備に種を蒔いたそうですよ。
それが今では駆除しきれないほど
繁殖してしまったらしい・・・。

オオキンケイギクは2006年に特定外来生物に
指定されました。
環境省特定外来生物植物一覧

満開の黄色がとてもきれい・・
と呑気に言ってはいられないんですからね。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-31 21:25 | ふるさとの風景 | Comments(4)
Commented by eos44 at 2007-05-31 21:34
こんばんわ~v(=∩_∩=)
これも良い雰囲気がありますね。
空のポコポコとした可愛らしい雲が好きです。
Commented by pocky at 2007-05-31 21:50 x
オオキンケイギク。。。
キレイなのにそんな経緯があったんですね。土手や田んぼにイッパイで確かに繁殖のスピードは速いな~とは感じていました。ひとつ知恵が増えましたありがとうございま~す♪
Commented by littlealps4383 at 2007-06-01 20:36
eos44さん、こんばんわぁ。
やっぱり夏は夕暮れ時がしみじみします。
ステキな夕焼けに出会えますように・・m(_)m
Commented by littlealps4383 at 2007-06-01 20:38
pockyさん、こんばんわぁ。
オオキンケイギクは法律で持ち出しや移動、飼育、売買
等は禁止されていいます。
確かにきれいなんですけどね・・・
里山にある在来種が消えてしまうほどの
繁殖力・・。恐れ入りました。