◎Minami-Alps.Photo.Magazine

増穂町小室妙法寺のあじさい祭り

f0081726_1532549.jpg


f0081726_1574368.jpg

増穂町小室にある徳栄山妙法寺で
「あじさい祭り」が開催されています。
色とりどりのアジサイが境内に約3万株咲き、
今が見頃を迎えていますよ。

川沿いの細い道を山に向かい、しばらくすると
総門が見えてきます。
参道両側には今でも旅籠、茶店、
土産物屋などの小さな門前町がしのばれます。
当時は多くの人が参詣したのでしょう。

そしてとても大きな山門は圧巻です。

寺には日蓮聖人直伝という秘妙符が
伝えられているそうです。

「小室の毒消し秘妙符」として、
寺の井戸水から作られ、
その井戸は天竺と底で
通じていると伝えられています。

明治の頃はこの秘妙符が
多くの人々に求められたそうです。

古典落語「鰍沢」に出てくる毒消しのお札ですよね。

落語家の春風亭昇太さんも
そっと手帳の中に忍ばせているようですよ。




f0081726_1533827.jpg


f0081726_154527.jpg


f0081726_1543744.jpg

平成19年6月23日撮影
これからがアジサイの見頃。
梅雨時の歳時記ですね。
どぞ、お越しください。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-24 22:26 | ふるさとの風景 | Comments(4)
Commented by eos44 at 2007-06-24 22:56
こんばんわ~v(=∩_∩=)
濃い目の色調ですけど、優しいイメージがありますね。
スタンダードなアジサイも良いですね~。
Commented by hanmaondo at 2007-06-25 20:35
徳栄山妙法寺の紫陽花、どれも迫力ある絵で
行って見たくなりますね。
1枚目の青は、とても綺麗^^) 

Commented by littlealps4383 at 2007-06-25 21:14
eos44さん、こんばんわぁ。
ちょっとアンダーで撮りました。
こんなにピーカンだともうどうしようもありません・・笑
Commented by littlealps4383 at 2007-06-25 21:19
hanmaondoさん、こんばんわぁ。
妙法寺はアジサイでとても有名なお寺です。
しとしと雨が降るときに訪れてみたいです。
小さな田舎みちの先に大きな山門に驚かされました。