◎Minami-Alps.Photo.Magazine

山梨市三富一之釜の滝

f0081726_1740105.jpg

山梨市三富釜口の笛吹川には
一の釜の滝という大きな滝があります。
対岸に渡らないと決して見ることの出来きないこの滝は
隠された笛吹川の名瀑です。

滝つぼは大きな巨岩に囲まれていて
底には何か恐ろしい魔物が棲んでいる
ような気配さえ感じます。

ダムが出来てからは
水量が減ったと言われますが
その迫力は昇仙峡の仙娥滝(せんがたき)
にも匹敵します。

言い伝えによれば
昔、この滝つぼには
片眼の龍が棲んでいたそうです。

人々は切り出した木材を笛吹川に流して下流へ
運んでいました。
それを鉄砲流しと呼んでいましたが
あるとき、龍の怒りにふれ、材木がつかえて
流れなくなってしまったそうです。

龍の怒りを鎮めるためにお祭りを行ったところ
つかえていた材木が流れ出したそうです。

その後、二度と災いが起こらないように
一之釜不動尊が祀られたそうです。

そんな昔話が残されていますよ。





f0081726_17402199.jpg



f0081726_1740315.jpg


笛吹川右岸沿いの
細い道を上流に向かうと
車が2,3台駐車できるスペース
があります。
現在は遊歩道も吊り橋も東屋も
整備されているので
とっておきの夏の避暑地
になりそうです・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-26 22:06 | ふるさと山梨市 | Comments(8)
Commented by pocky at 2007-06-27 07:16 x
おはようございます♪一の釜…意外な迫力でびっくりしました。やはり昇仙峡・仙娥滝に似ていて、ドンドン岩が削れて後退しているようですね。
広瀬ダムの放水時に見に行きたいものです☆黒光りすり岩肌素晴らしく写し取りましたね☆ちなみに私が行った時携帯で撮りましたが→http://megaview.jp/topic.php?&v=154211&vs=150&t=2129504&ts=0&m=n&lmx=12
Commented by littlealps4383 at 2007-06-27 20:03
pockyさん、こんばんわぁ。
昔は釣り橋もなく川の脇を下り、川に足突っ込んで対岸に
渡りました。だいぶ知られるようになりましたね。
ここでドライフライを流して見たいですぅ。
Commented by oberisuku at 2007-06-27 21:59 x
こんばんは!一の釜、実は先週の日曜日の朝に見に行きました。滝にも驚いたのですが、つり橋・・・。私は高所恐怖症なので、渡るのに時間がかかってしまいました。
Commented by hanmaondo at 2007-06-27 22:14
どうしたら、こんなに綺麗に取れるかな、
と思って、Exifデータを覗かせてもらいました。
10秒ですか、長時間露光ですね。
三脚がどうしても必要になります。
それも半端なものではブレますね。
Commented by littlealps4383 at 2007-06-28 18:08
oberisukuさん、こんばんわぁ。
日曜日の朝いかれたのですね。
ボクは雨を待ってお昼近い時間でした。ニアミスですね(笑)
おかげで、たくさん濡れました。
西沢渓谷にかかる釣り橋に挑戦してみてください。
あそこのはうんと揺れます。
Commented by littlealps4383 at 2007-06-28 18:09
hanmaondoさん、こんばんわぁ。
特にきれいではないんですがね。お褒めを頂きありがとうございます。
最近はほとんど三脚を使っています。
でも、その肝心の三脚ですが、半端なものでグラグラしています。
買い替えたいんですが、高くて手が出ませんですぅ~。
Commented by small-talk at 2007-06-28 23:28
西沢渓谷で有名な笛吹川ですが、途中にも良い滝があるのですね。
一度訪れてみたいです。
Commented by littlealps4383 at 2007-06-29 12:41
small-talkさん、こんにちわぁ。
西沢渓谷はシーズン中とても賑わいを見せますが
少し下流の笛吹川にもきれいな渓谷美を楽しめるんです。
山梨市役所三富支所裏手からきれいな渓谷が続いていますぅ。