◎Minami-Alps.Photo.Magazine

最強台風4号の爪あと・・

f0081726_175475.jpg

濁流が激流となって海へ帰っていく・・。
f0081726_17542128.jpg


f0081726_1754313.jpg

7月としては観測史上最強の台風4号は
勢力を保ったままとうとう日本に上陸してしまいました。
山梨の上に乗っかられたら、とんでもない被害が
出るんだろうなぁとおじけづいちゃいました。

南アルプス市の一番南に位置する
甲西地区は甲府盆地でも標高の低い場所。
今でさえ、大雨が降ると
川が溢れ、道路が冠水して
水びたしになっちゃいます。
大きな扇状地に生きる宿命なんですが
それでも被害は食い止めたいものです。

台風4号の進路「気象庁」より

山梨では、14日から15日未明まで
激しい雨が降りました。

今朝、ようや小雨になったので
櫛形山県民の森へ向かう
伊奈ヶ湖線を見に行って来ました。

溢れんばかりに
濁流を押し流している坪川です。
あ~おっかない、おっかない。


※この撮影は興味本位で撮影したものではありません。
 また、安全を確保して撮影しました。




f0081726_17544063.jpg

山々がうっすらと見えてきました。
f0081726_17544734.jpg

山梨は昼過ぎに、晴れ間がのぞき
いつもの休日らしさが戻ってきました。

この台風で被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-07-15 20:58 | ふるさとの風景 | Comments(4)
Commented by hanmaondo at 2007-07-15 22:15
自然災害は怖いです。
多摩ニュータウンは幸い、なにも被害を受けません
でした。
ボールを取り戻そうとして濁流に飲まれた子供は
かわいそうでしたね。避けられることと大人は分かって
いるだけに悔いが残ります。
Commented by ginfamily at 2007-07-16 17:38
すさまじい、自然の驚異。
素晴らしいお写真ですね。
仕事が消防士なもので、警報発令されれば、自宅待機を強いられます。
台風は去ったようですが、地震大丈夫でしたか?
心配です。
Commented by littlealps4383 at 2007-07-16 20:30
hanmaondoさん、こんばんわぁ。
今回の台風は多くの方の尊い命が奪われましたね。
お子さんはとても気の毒でした。
災害続きで日本が不安定になっているような気がします。
Commented by littlealps4383 at 2007-07-16 20:36
ginfamilyさん、こんばんわぁ。
台風も地震も天災が続きましたね。
ボクは夕方山から下りてきて、初めて
地震があったことを知りました。
消防士とは大変なお仕事ですよね。ご苦労さまです。
ボクも警報が発令されるといつ召集がかかるか
分からない状態になります・・。
不規則なご勤務であるにもかかわらず
ステキな写真を撮られているので
改めて驚きました。
どうぞ、事故や怪我のないようにお気をつけください。