◎Minami-Alps.Photo.Magazine

ノブドウの葉っぱが真っ赤

f0081726_2225140.jpg


f0081726_2225727.jpg

八ヶ岳北麓の林道沿いを歩きながら
秋を見つけたりします。

ノブドウの葉っぱがもう赤くなっていました。
なかなか魅力的な実なんですが、虫に寄生されたりして
実は食べられるものではありません。

でもノブドウの大きくて真っ赤になる
葉っぱはとても魅力的で秋の色を
楽しませてくれます。

いつも通り過ぎる
なんでもない道沿いの
小さな発見・・
結構楽しいです。






f0081726_2220323.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2007-09-19 21:54 | ふるさとの風景 | Comments(2)
Commented by hanmaondo at 2007-09-19 21:16
いよいよですね。
ノブドウも蔦の仲間でしょうか?
蔦の類は紅葉が早いですよね。

リトルアルプスさんのブログは何時も季節を
先取りしているようで、来るのが楽しみです。
Commented by littlealps4383 at 2007-09-19 21:52
hanmaondoさん、こんばんわぁ。
いつもご訪問本当にありがとうございます。
ノブドウも蔦の仲間ですね。
木にしがみついています。
田舎では自然の成り行きを見つけるのがいちばん楽しいです。
欲張らず淡々と森のなかを歩いています。
1年て早いですよね(あ、まだこういうコメント早いか・・笑)