◎Minami-Alps.Photo.Magazine

黄葉の安藤家住宅

f0081726_21263519.jpg

落ち着いた日本家屋で
情緒溢れる生活を・・・。
そんな人たちが増えているようです。
スローライフ・・・。
このおおらかな構えを見ているだけで
気持ちが落ち着きます。

良い週末を・・。

ちょいと南アルプスの紅葉の
様子を見てきますね。

南アルプス市西南湖(にしなんご)
国重要文化財 安藤家住宅

えっと、
書き忘れましたが
この写真は去年の11月に撮影しました。m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-05 20:28 | ふるさとの風景 | Comments(10)
Commented by al17 at 2007-10-05 21:46
こちらにもコメントです。

素晴らしいお宅ですね。流石に国重要文化財になっているだけ有りますね〜
茅葺き屋根?それとも藁葺きかな?
私は藁葺き屋根の大きな家で自給自足のスローフードで育ちましたので
懐かしく想い出が蘇ります。 見直されているスローライフを出来れば
これから先送りたいでス。紅葉がぁーーーーもう始ってるぅ〜素敵♪

これからの南アルプスの紅葉のパノラマを楽しみにさせて戴きます(^_^♪
Commented by minami-521 at 2007-10-06 00:55
こんばんわ^^
藁葺き屋根の日本家屋でしょうか?!
私は実際に見たことがないのでとても感動します。

デジタルな生活があたり前になってしまうといろんな感覚が鈍ってくるように思います。
もちろん私のことなんですが^^;

これからは紅葉の季節でしょうか・・・とても楽しみにしています☆
Commented by littlealps4383 at 2007-10-06 07:18
あきさん、またまたおはようございます。
これは茅葺き屋根です。築300年は経っていますよ。
ボクも廻りにいっぱい心地よい自然に囲まれた暮らしをしてみたいです。
今の社会生活はストレスが大きくて息苦しいですよね。
みんなが住む家造りもこうした緊張感が生まれるのでしょうかねぇ・・。
やっぱり日本人はこんな家が心にも似合っていますね。
Commented by littlealps4383 at 2007-10-06 07:20
minami-521さん、おはようございます。
この安藤家住宅は大きな茅葺き保存民家です。
山梨はそのほかにもたくさん茅葺きの古民家がまだ残されていて
お住まいになっていらっしゃる方も大勢います。
懐かしいし、心地よさそうだし・・やっぱり日本人の心が通う
家造りなんでしょうね。
Commented by ハセエリ at 2007-10-06 23:09 x
懐かしい!「安藤家で、夜会」楽しかったですね!三味線、和菓子、句会、朗読会・・・いろいろやりましたね・・・。どれも良い思ひ出です。またやりたいですね。
Commented by ginfamily at 2007-10-07 07:28
いってらっしゃい。

私も近くの山を歩くタイミングを図っています。
紅葉は山歩きの最大の魅力ですよね。
Commented by hanmaondo at 2007-10-08 17:14
立派な家だなぁ。
そばの公孫樹らしき木も立派。
庄屋さんクラスの住居なんでしょうかね。
羨ましい。
Commented by littlealps4383 at 2007-10-08 17:15
ハセエリちゃん、ハセエリちゃん、
「夜会」は思い出深いですね。
次はどこでやりましょうか・・。
楽しみです。
Commented by littlealps4383 at 2007-10-08 17:16
ginfamilyさん、こんにちわぁ。
行ってきましたヨ。北岳。
10月にしてはものすごく良い天気でした。
おかげで、登山客がわんさか・・。
Commented by littlealps4383 at 2007-10-08 17:19
hanmaondoさん、こんにちわぁ。
またまた雨になってしまいましたね。
この家は名主さんでした。名家ですね。
ここの、夜景がきれいなんですよ。
提灯に・・障子越しの行灯。
めったにお目にかかっれませんけど。
なんてたって国重要文化財ですから。