◎Minami-Alps.Photo.Magazine

長寿村の長寿な柿の木

f0081726_12432126.jpg

上野原市棡原(ゆずりはら)で見かけた柿の木。
誰にも邪魔されないからまだたくさんの実をつけています。
多分、みんな熟しちゃって地面にぼとぼとっと落ちていくんでしょうね。
あ~もったいない。(なんちゃって。柿が嫌いなクセによく言うよな。)

夕暮れ時の逆光のなか、
自然が織り成すイルミネーションのようでした。


棡原はほのぼのした里山の風景が魅力的。
この日はかいじあむ発やまなし発見ガイドツアーに行ってきました。
楽しかったなぁ・・。




かつて、長寿の村として有名になった
上野原市棡原(ゆずりはら)のほのぼのした風景です。
ステキな火の見櫓。
f0081726_2344137.jpg


f0081726_2345149.jpg

晩秋の里山には柿の木が似合いますね。
f0081726_235381.jpg


f0081726_2351544.jpg

ビッシリ積まれた薪。
夕暮れ時には煙突からほのかな煙が立ち上ります。
f0081726_2353220.jpg

小さな路に馬頭観音様がいらっしゃいました。
昔はこんな小さな路が村の生活に役立っていたんですね。
f0081726_2354590.jpg

山梨から東京にいちばん近い場所に
穏やかな里山風景が広がる棡原地区。
f0081726_2355335.jpg

すっかり棡原ファンになってしまった・・・。
ぜひお出かけくださいね。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-11-28 19:10 | ふるさとの風景 | Comments(12)
Commented by nalio at 2007-11-28 19:15
こんばんは すっごい量の柿がなってますねー♪
甘いのかな?渋いのかな?(笑)
今回の写真ではワタシ…薪を積み重ねた写真が一番好きです♪
これはカッコいーです( ̄▽ ̄)ノ

littlealpsさんが「柿が嫌い」というご発言は何度か拝見してます
けど、柿ってけっこう好き嫌いが分かれる果物ですよね。
柿って なぜジュースが商品化されていないのでしょーか
やっぱり 美味しくないからでしょーかねー?(笑)

PS:私も柿ピー信者です~~-v(* ̄・ ̄)。。
Commented by たこぼう日記 at 2007-11-28 20:29 x
初めてお邪魔します。ブログは何時も読ませて頂いています。ユズリ原の柿木スゴイですね、今年は柿も柚子も豊作のようですね。でも年寄りの話によると柚子の豊作の年は寒くなる、との事ですので、風邪を引かないように気をつけましょうね。
Commented by ginfamily at 2007-11-28 21:04
実は私も、柿苦手なんです。(笑
梨が大好きなんですよ。←脱線
枝垂桜のような柿、すごく印象的ですよね。

PS:私も柿ピー信者です。(爆
Commented by al17 at 2007-11-28 22:01
こんばんは〜リトルアルプスさ〜ん^^

心を染め抜く晩秋の里 なんて素敵なのでしょう。

たわわに実る山里の見事な大木の柿に見とれてしまいました。
私の実家にも抱え切れない程の柿の大木が有って 良く木登り
をして叱られたり(柿の木はポキンと折れ易い)麦わらに柿の
花を刺して 花の首飾りを作ったりして遊んだ想い出が蘇っ
て来ちゃいました〜あぁ 。。。それなのに。。。
今切ってしまって無いのです。悲しい〜(++;)

厳寒期は 薪を焚いて寒さを凌ぐのですね。
やがて真っ白な銀世界に包まれるのでしょうか?
昔のまんまで 時が止ったような所が大好きです^^
素敵な癒しを有り難うございました。(^_-)-☆
Commented by hanmaondo at 2007-11-28 22:27
トップの柿の大木は凄いですねー。
迫力があります。
随分柿の木の実の成っているところを撮りましたね。
その蓄積があって初めて生まれる迫力なのでしょうね。
Commented by littlealps4383 at 2007-11-29 21:32
nalioさん、こんばんわぁ。
柿ピー派のlittlealpsです。笑
そういえば、柿のジュースって聞いたことないですね。
何かをミックスすれば売れるでしょうかねぇ・・。
柿って冷やしてもあんまり美味しそうにならないかなぁ・・・。
やっぱ、柿ピーですね。大好きですぅ。
Commented by littlealps4383 at 2007-11-29 21:35
たこぼう日記さん、こんばんわぁ。
ご訪問ありがとうございます。
いつもご覧頂き本当にうれしく思います。
今年は寒くなりそうですかね。
突然寒くなったので、体がついていきません。
たこぼう日記さんもお風邪など引かぬよう・・。
そろそろ師走ですね。1年あっという間です。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by littlealps4383 at 2007-11-29 21:37
ginfamilyさん、こんばんわぁ。
柿ピー信者がここにもいてうれしいです。
ボクは他の果物ならなんでもいけます。
特にリンゴとみかんとスイカと桃とブドウ・・・
あ~名前をあげたらきりがありませ~ん。
でも柿は・・・・嫌いではないんですけどね。あはは・・。
Commented by littlealps4383 at 2007-11-29 21:40
あきさん、こんばんわぁ。
だいぶ冬が近づいてきたようです。
あ、もう冬か・・・。
寒い夜はお鍋がいいですよね。
思い出の場所や物が消えてしまうと、寂しいですね。
やっぱりボクもやんちゃでしたから、外で遊んだ思い出が
たくさんあります。でもだいぶ景色が変わってしまいました。
ボクも懐かしい風景が大好きです。
だから、これからもそんなノスタルジックな景色を撮り続けます。
地味ですけどね・・・あはは。
Commented by littlealps4383 at 2007-11-29 21:42
hanmaondoさん、こんばんわぁ。
この大きな柿の木の実が逆光で輝いていました。
自然のイルミネーション・・。
ボクだけが夢中で撮ってました。笑
でも、柿を誰も取らないんでしょうかね。
この先どうなっしまうんでしょう・・・。
Commented by small-talk at 2007-11-29 22:23
意外と東京に近い(峠を越えれば東京ですから)棡原ですが、
昔は交通の便が悪い所だったそうですね。
自給自足に近い食生活が長寿の秘密だったのかも。

峠の反対側の東京・檜原も過疎です。
東京も案外広いのです。
Commented by littlealps4383 at 2007-11-29 22:26
small-talkさん、こんばんわぁ。
そうですね。お話を聞いていると自給自足で野菜中心の生活が
長生きの秘訣のようで、また日当たりがとても良い環境でした。
でも今では市街地の食生活が当たり前になって肉もたくさん
食べているとか・・・。
そうえいば、東京・檜原も近くですよね。
東京にものどかな環境がたくさんありますものね。
一度は訪れてみたいです。