◎Minami-Alps.Photo.Magazine

コミミズク撮影奮闘記

f0081726_23442735.jpg

オブジェのようなコミミズク
たまに立ち止まっては物思いにふけるような
しぐさが雪原で見られます。

f0081726_1818880.jpg

お昼過ぎ、小雪が降るなか
コミミズクがエサを求めて
飛んで来ました。

毎年、年末年始の休みを使ってはフクロウ、コミミズク
の観察と撮影をしていますが、
今季は色々な鳥仲間たちの刺激が強くて
とうとうお正月気分にも浸れず
木枯らしが吹く雪原で日々過ごしてしまいました。

24日(クリスマスイブぢゃないか・・)、29日、
31日(大晦日だぞ)、1日(元旦なんだから)、2日(おいおいいいのか・・)
、3日(正月、終わっちゃったよ)と通ってしまいました。
今年はるばるやってきたコミミズクは
とても早起きでした。
昼間からブンブン雪原を飛びエサである
ネズミ類を探していました。
たくさんの雪は降ることはなかったんですが
時折襲う地吹雪のような突風に
うずくまるような寒さを覚えた今年のお正月。
それでも、KさんやK君、それにPさんもいて
実に愉快だった。
それに野生動物たちへの接し方も
とても穏やかで優しかったです。

本当は記録を撮りながら、コミミズクの暮らしを
見つめることが出来れば一番良いのだけれど
当分宿題となりそうだ。
宿題がたくさん出来ちゃって困るな・・。





f0081726_19425680.jpg


f0081726_1943542.jpg


f0081726_19431378.jpg


f0081726_19432365.jpg


f0081726_19433019.jpg

満腹なのか、それとも疲れたのか
闇が覆う頃、ずっとたたずんでました。
来年もまたその次の冬も
やってきて欲しいなぁ・・。
f0081726_19443581.jpg

今年の干支をゲット!
f0081726_19444489.jpg

上に放り投げるかのように飲み込みます。
f0081726_1955033.jpg

あ~飲み込んぢゃった。
おぃ、おぃ、い~のか・・。
今年ネズミ年なんだよ。
[PR]
by littlealps4383 | 2008-01-08 21:59 | 野辺山の四季 | Comments(8)
Commented by small-talk at 2008-01-08 21:53
これは、貴重な記録ですね。
5枚目の着陸(離陸かな)しようとしている姿などは、
ほんとうに良いタイミングで撮れましたね。

最後のネズミの写真もスゴイの一言に尽きます。
Commented by al17 at 2008-01-08 22:48

最後に何食わぬ顔をしてねずみちゃんを飲み込んじゃうん
ですね。吃驚!! NHKのドキメンタリ番組を見ている様です^^
しかし 飛翔もかっこいいですが とにかく可愛いですね。
何もかも忘れた振(笑) 雪原でずっと追いかけたいお気持ちが
分かりますよ〜素敵なご紹介有難うございました(*^_^*)
Commented by hanmaondo at 2008-01-08 22:58
2枚目と5枚目、惚れ惚れと見とれてしまいました。
身を切る寒さもものかわ、何故耐えられるのか、
よーく、分かりましたよ。

Commented by nalio at 2008-01-09 12:10
こんにちは♪
北海道にもフクロウの類は生息してるらしいのですが、nalioはハ
クセイと動物園のたぐいでしか見た事がありません。
佇んでも飛んでも絵になる鳥ですね♪ てか…alpsさんの撮影テク
がモノをいってます( ̄▽ ̄)ノ

鼠年の年始にネズミを飲み込む姿に、今年を勝利して乗越えなくて
は…という勇気をもらいました♪
Commented by littlealps4383 at 2008-01-09 21:05
small-talkさん、こんばんわぁ。
なりふり構わず連写で撮ってみましたが、
鳥屋ではまだまだ序の口です。
皆さん、もっと凄いですから・・・。
いつまでたっても思い通りのカットが撮れない・・
動物写真にはまるともうダメです・・・。
Commented by littlealps4383 at 2008-01-09 21:07
あきさん、こんばんわぁ。
フクロウやコミミズクは表情が豊かで人気がありますよね。
いくら撮っても撮り足りなくなるので、
もうこの業界に足を突っ込んだら抜け出せませんよね・・笑
それにしても寒かったですぅ~。
Commented by littlealps4383 at 2008-01-09 21:09
hanmaondoさん、こんばんわぁ。
寒くても暑くても、夢中になってしまうんです。
それにしても凄いですよ、機材が・・。
10人いれば、1,000万はいきますね。あはは・・。
Commented by littlealps4383 at 2008-01-09 21:12
nalioさん、こんばんわぁ。
北海道もエゾフクロウが有名ですね。
あとは言わずと知れたシマフクロウです。
シマフクロウ一度ご覧になってみてください。
ものすごい迫力ですからっ!
鳥屋の業界ではこの程度は初歩の初歩ですよ。笑
皆さん、凄いですから、技術も、機材も・・。
今年1年・・・飲み込みたいですよね。