◎Minami-Alps.Photo.Magazine

雪解けのザゼンソウ

f0081726_19104357.jpg

ふっくらした春が
雪のなかから目覚めました。




f0081726_20513881.jpg

風が強かった日の森の中で
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-28 20:58 | ふるさとの花 | Comments(6)
Commented by hanmaondo at 2008-02-28 21:58
よっ、待ってました、定番!!

こんなの、私は絶対見に行けない。
リトルアルプスさんの目を通して、お相伴に
与らせてもらいます。
楽でいいなぁ(^^)

いよいよ春の足音が聞こえてきそうですね。
大いに楽しみに待ってますので、よろしく(笑)

Commented by small-talk at 2008-02-28 23:05
ザゼンソウは、かなりの積雪でも咲くのですね。
サトイモ科の植物ですが、食べられるのかな(笑)
Commented by nalio at 2008-02-29 07:58
可愛らしいですね♪
小さな命が着実に芽生えてるんですねー!
なんだか嬉しくなっちゃう写真!ありがとうございます♪
Commented by littlealps4383 at 2008-02-29 18:31
hanmaondoさん、こんばんわぁ。
いよいよ春の足音が聞こえてきましたよ。
山に囲まれている田舎モンの楽しみが増える季節です。笑
ぜひ、hanmaondoさんも出掛けてみてください。
ちょっぴり都会に憧れているlittlealpsより・・・。
Commented by littlealps4383 at 2008-02-29 18:39
small-talkさん、こんばんわぁ。
ザゼンソウは春を待ち焦がれて、自分の体温で
雪から出てくるそうです。
ザゼンソウはどうも臭いが強くて、動物も食べないんだそう・・。
でも民間薬としては貼り薬とかに用いたとか。
small-talkさん、食用として試してみて今度、ボクに教えてください。笑
Commented by littlealps4383 at 2008-02-29 18:40
nalioさん、こんばんわぁ。
雪のなかからひょっこり出ているザゼンソウは愛嬌がありました。
微笑ましいですね。
春は微笑ましいがいっぱいの季節ですよね。