◎Minami-Alps.Photo.Magazine

雪ウサギと春告げるザゼンソウ

f0081726_22442788.jpg

ザゼンソウに寄り添う雪ウサギ。
もうすぐ、このウサギも消えてなくなってしまうでしょう。
季節が移り変わる頃、人知れず
冬の名残りを雪ウサギは伝えてくれました。

沢のせせらぎが心地よく
里山を歩くには楽しい季節になりましたね。

f0081726_22443521.jpg

わずかな木漏れ日が差し込むところでは
一足早く花を咲かせています。
正直者なザゼンソウ・・・

f0081726_22444857.jpg

よっこら、雪を押しのけて目覚めたザゼンソウ。
かわいいですね。


甲州市塩山玉宮のザゼンソウはこれからが見頃ですよ。


~お品書き~

※・・公園内は木道が整備されていますので
足を踏み出さないように撮ってあげてくださいね。
出来れば、100mm以上の望遠があると楽チンです。
譲り合いながら撮りましょうね。


そんなの持ってないや・・という方は
カメラを少し下げて周りの風景を入れてあげると
とってもいいです。
大事に撮ってあげてください。 
[PR]
by littlealps4383 | 2008-03-10 20:52 | ふるさとの花 | Comments(6)
Commented by P at 2008-03-10 20:55 x
地元ではもう春に変わり始めているのに、
きのう、雪の野辺山を彷徨っていた・・・・・・・。

雪が深くて、フクロウなんて出て来そうもなかったです(寂)

僕も春を探しに行こう!
Commented by littlealps4383 at 2008-03-10 20:58
Pさん、こんばんわぁ。
ボクも野辺山行こうと思いましたが、やめました。
このさい、南へ下り、遊びましょう。
桜を撮り終えたら、いよいよ野辺山ですぅ~。
Commented by al17 at 2008-03-10 22:53
こんばんは〜今日はザゼンソウと雪うさぎちゃんなのね〜^^
座禅を組んだ姿に似ていると言われますが 本当にそんな感じですね。
雪をえんやこらしょっ!と持ち上げて出て来るパワーが凄いと思います。
雪が凍ってザラッとした感じ迄見とれますよ。
踏み締めて歩いたらザクザクって音がするのかな?
素敵なお土産を戴いて 嬉しいです^^
バケツ一杯の幸せを感じました。有難うございます。(*^_^*)
Commented by littlealps4383 at 2008-03-11 19:22
あきさん、こんばんわぁ。
ちょっと暗いヒノキ林のなかにたくさん咲き始めています。
春はこうした花を見つけるのが里山を歩く大きな魅力ですねぇ~。
あきさんも探してみてくださいね。
Commented by hanmaondo at 2008-03-12 19:04
こんなのが見られるんですか?
3月末でもOKですか?
何処だか、鍵コメかなんかで教えてください。
今月中に行きますよ。
Commented by littlealps4383 at 2008-03-12 19:06
hanmaondoさん、こんばんわぁ。
山梨は急激に暑くなってます・・どーしましょ・・・
3月末では多分大満開でしょうね。
いちおうそちらにお邪魔して詳細をご案内しますね。後ほど・・