人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

ヒトリシズカ咲く雑木林

道端に沿って広がるなんでもない林のなかで
ちょっとお散歩をしてみました。
落ち葉の下からどっこいしょと
小さな花が林床を飾っています。
夏になると、草木が生い茂ってしまい
なかなか分け入るのも大変ですが
春先ならではの楽しみですね。

前夜、なぜかヘビがたくさん出てくる夢を見て
ちょっとビビりましたが、
ヘビも大切な生き物。それにヘビ年。
へっちゃらです。
ヒトリシズカ咲く雑木林_f0081726_11121597.jpg

老木に寄り添って咲くヒトリシズカ・・・
ヒトリシズカ咲く雑木林_f0081726_1901484.jpg

ホソバノアマナ 細葉甘菜・・漢字からするとなんか美味しそうだなぁ・・
ヒトリシズカ咲く雑木林_f0081726_1902839.jpg

雑木林のなかで日当たりの良い場所は
植物たちがこぞって成長してます。
落ち葉からこんにちは!
ヒトリシズカ咲く雑木林_f0081726_1903747.jpg

なんというシダの仲間なんだろう・・
ヒトリシズカ咲く雑木林_f0081726_1973693.jpg

美味しそうなウド。
ボクはちょっと苦手。
やっぱり、タラノメやコシアブラの天ぷらに軍配があがります。
ずっと昔、とある伐採地に登り、
タラノメを60リットルのリュックパンパンになるまで
採ったことがあります。
食べ過ぎて、気持ちが悪くなりました。
山菜も昔は民間薬。
摂り過ぎると、体調が悪くなるのは当たり前。
山菜はほどよい量がいいですね。
皆さんも欲張らないようにしてくださいね。
ヒトリシズカ咲く雑木林_f0081726_1974991.jpg

そして、サクラソウ。
陽射しと風に揺られて
そよそよ咲いていました。
ちょっと思いがけないたくさんのサクラソウに出会えました。
ある人のおかげです。



ヒトリシズカ咲く雑木林_f0081726_1904986.jpg

新緑のカラマツ

ヒトリシズカ咲く雑木林_f0081726_191215.jpg

新緑のシラカバ。
どれもこれも新緑がまぶしいです。

近くでまたノスリくんが飛んでいた。
カッコウも元気だ。
by littlealps4383 | 2008-05-18 22:04 | 野辺山の四季