人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

南アルプス北岳への道

南アルプス北岳への道_f0081726_17453042.jpg


待ちに待った今シーズン初めての北岳に行ってまいりやした。
今回は2泊3日の予定だったので、
初日は、大樺沢⇒二俣⇒白根御池小屋⇒草すべり⇒
肩の小屋⇒北岳山頂⇒北岳山荘を目指しました。

青空を期待したはずなのに
朝からどんより曇り空。
広河原山荘の脇の登山道を登り始めると
霧雨が森を覆い始め
気がつくと、リュックも頭も結構濡れていて
やむなく、雨具を着用・・・。
(ちぇっ、ついてないや・・)

いつもの道を歩き、森を抜け
沢を通り、橋を渡ると
大雪渓が広がる大樺沢へ出ました。

おおぉ!すんごい雪渓だ!

今年も残雪が多くて
二俣下あたりまで
雪がドカンとありました。
大樺沢から八本歯ルートは
落石もあり大変危険ですよ。

二俣でひと休みして、
その後アイゼンを着用しなくてもいい
草すべりへ向かい
標高3,000mにある肩の小屋を目指しました。

雨が強くなり、次第に視界が悪くなりましたが
途中、何人か知り合いと偶然会い
「来る山は同じかぃ!」とつぶやきを入れてしまった。

キタダケソウが満開!と聞いて
俄然ヤル気を出したわんこ。
気合を入れて、雨のなか
標高をかせいで行きます。

肩の小屋に午後2時前に到着し
少し体を温めて、再び暴風雨のなかへ。
まるで、ロード・オブ・ザ・リングだぜ。(もぅ古いか・・)

山頂付近では視界が無くなり
道に迷い、あわや遭難??と思いましたが
真剣に歩いて、午後5時頃
無事に北岳山荘へ到着。
ふぅ~死ぬかと思った・・・。

ということで、
わんこの北岳山歩は
無常な雨に始まりました。


南アルプス北岳への道_f0081726_17455090.jpg

陽射しが見えて来て
期待が膨らんだ一瞬。
つかの間だった・・・。

リコーGRD






ところ 
努力のかいあって
3日後の早朝は
↓ご覧のような朝焼けが・・・。

素晴らしい・・のひと言ですm(_)m

起こしてくれた神様のような方
どもありがとう・・・。
by littlealps4383 | 2008-07-06 20:38 | 南アルプスの山