◎Minami-Alps.Photo.Magazine

今頃の増穂町高下から見た富士山

f0081726_2072441.jpg

夕暮れを迎えるちょっと前の富士山・・
増穂町高下(たかおり)に行ってみました。
このあいだ夜叉神峠から見た南アルプスは
見た目富士山よりも真っ白でした。
雪の量でいえば、今のところ南アルプスの方が
少し多めかなぁ・・と少し優越感に浸りました。

この高下地区は冬至から元旦(12月22日頃から1月3日頃まで)にかけて
富士山頂からの日の出が見られる場所で有名です。
その名も「ダイヤモンド富士」と呼ばれています。
今はまだ人もいませんが、これからたくさんのカメラマンが
「ダイヤモンド富士」を撮影します。
ここからの富士の眺望は関東の富士見百景に認定されているそうです。


まるで銭湯に描かれたような富士山。
少し赤く染まって、街の灯りがともって
北極星が見えるまで、ずっと見てました・・

「今日はどこに行ったの?」と聞かれ
「富士山を撮ったんだよ」と言ったら
あら、富士山なんて珍しいね・・と言われました。

ま、たまには富士山も撮ったりします・・m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2008-11-24 22:56 | ふるさとの風景 | Comments(6)
Commented by at 2008-11-25 00:09 x
もう、アルプスさんの所は、雪が降っているのですね...
去年は、2回ぐらいしか雪を見る事が出来ませんでしたよ。
ちょうど お出かけした時だったので
嬉しくって 傘もささないで 降り注いで来る空を見上げながら
歩きました(^-^♪
「ダイヤモンド富士」..ビデオでしか見たことがないのですが、
それでも 感激です♪
富士山は、雲の上でしょう? それに太陽が昇って
その雲の下で 私たちは、毎日 生活しているのですから
何だか、 見守られているって思えます。
だから 見ているだけで 元気が貰えるのでしょうね。

アルプスさんは、おこちゃまなの?
運動会、遠足、旅行の前の夜は、ウキウキして
眠れなかったのでしょうか?
そう言えば、今日は、勤労感謝の日ですね♪
私は、しっかり お仕事して来ましたよ(^-^*)ヤレヤレ...

Commented by eos44 at 2008-11-25 15:12
こんにちは。
富士山、めちゃくちゃ綺麗ですね!
あんな富士山を一度でいいから撮ってみたいです!
Commented by nalio at 2008-11-25 21:00
わー( ̄▽ ̄)ノ 物凄く綺麗でつ~♪
nalio  この光景を「生」で見たらきっと言葉を失うこと
でしょう…

銭湯の富士…
懐かしいですね(`◇´)ゞ 今でもあるのかなー?

Commented by littlealps4383 at 2008-11-25 21:47
渚さん、こんばんわぁ。
雪を触って、しかも車を走らせてしまいました。
1年て早いですね。もう富士も南アルプスも真っ白ですよ。
ボクは人がわんさかいる場所ではあんまり写真を撮りたくないので
ダイヤモンド富士を経験したことがありません・・笑
やっぱり富士山はカックイイですね。
ちなみにボクはおこちゃまのようなもんです・・笑
しかも落つきがない・・多動児です。あはは。
今日は休日返上で仕事をしていたのでお休みをもらいました。
明日から・・また残業かなぁ・・泣
渚さんもお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by littlealps4383 at 2008-11-25 21:49
eos44さん、こんばんわぁ。
富士はいつも目の前にあるので、
ついつい気持ちが緩んでしまいます。
贅沢ですよね。
富士山が毎日普通に見られるなんて、なんて幸せなんだろう
とeos44さんのコメントをかみ締めています・・m(_)m
Commented by littlealps4383 at 2008-11-25 21:50
nalioさん、こんばんわぁ。
ちょうどPCで現像していたら、テレビで銭湯の富士が
写っていたので、「あっ!これだぁ!」と思ってしまいました。
ボクも学生の頃は安アパートでしたので、銭湯通いでしたよ。