◎Minami-Alps.Photo.Magazine

カテゴリ:ふるさとの花( 42 )

森のブーケ

f0081726_1240173.jpg

ガラでもありませんが、「森のブーケ」です。
森のなかでひときわ甘い香りがしました。
新しい緑の葉っぱが生い茂るなか
1本のズミの木が真っ白に。
奇跡のリンゴ
を観たあとならなおさらいいかも。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-06-16 20:34 | ふるさとの花 | Comments(8)

はるかぜのいろ

f0081726_21512990.jpg

はるに吹く風の色が見えたような気がしました・・・

[PR]
by littlealps4383 | 2012-05-12 21:52 | ふるさとの花 | Comments(2)

はるのゆくえ

f0081726_21195337.jpg

ももの花。小さな枝にちょこんと咲いていました。
その下からみどりがにょきにょき。
はるが少しずつ遠ざかって
次の季節を迎えようとしています。
でも、もう少し楽しもうと
北のほうへ出掛けてきます。
良い週末を・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-20 21:30 | ふるさとの花 | Comments(4)

さくら模様

f0081726_20113512.jpg

雨がやんで青空が戻ってきたににちようび。
昨日は冷たい雨だったから、
きっと南アルプスには再び雪が降ったんだろうと思います。
あっという間に散り始めたさくら。
気づくと毎日職場へ通う道沿いのさくらも
葉ざくらになろうとしています。

たくさんのお花見のお客さんでにぎわう
東のほうの小高い丘のうえ。
そんなごきげんな人たちに紛れ込んで
桜吹雪のしたを歩きました。

今年はめずらしく、花粉症の症状がまったくありません。
なぜだろう・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-15 20:45 | ふるさとの花 | Comments(4)

カントウタンポポが咲いていました。

f0081726_21161963.jpg

ちょっとへこたれてるのもいますが
カントウタンポポが満開でした。
この黄色い花を見ると、春らしさが一段と高まってきます。
セイヨウタンポポに負けず、ニッポンの伝統的な野の花が
いつまでも変わらず咲き続けて欲しいと願っています。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-03-25 13:13 | ふるさとの花 | Comments(2)

ツグミと一緒にお花見・・・

f0081726_223886.jpg

甲斐市にある敷島総合公園梅の里。
白い花や紅い花が華やかで春らしさを満喫。
梅の花に集まってくる野鳥たちを見にいきました。
すると、1羽のツグミがぼんやりとしているのを見つけ
少しずつ近づいて梅の花と一緒に記念写真。
あまり逃げるそぶりもなく、春の日の陽だまりのなか
淡々と物思いにふけっているようでした。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-03-21 20:49 | ふるさとの花 | Comments(6)

雪のなかからはるの花

f0081726_1947051.jpg

久しぶりに大雪に見舞われた甲府盆地
でも最近の雪は降ったかと思えば
あっという間に溶けて消えてしまいます。
笛吹市八代町から南アルプスを見渡せる
小高い桃畑で見つけたホトケノザ。
せっかく花を咲かせたのに
突然の雪でちょっととまどい気味。
はるを感じるのもひとやすみです。
でも、あとちょっとすれば、ここは一面桃源郷だ・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-02-16 19:54 | ふるさとの花 | Comments(6)

乙女高原のアヤメ

f0081726_1652851.jpg

標高1700mにある乙女高原。
梅雨空の下、ひとり草原を歩いてみました。
緑のじゅうたんのなかあちこちで
アヤメが咲いていました。
梅雨の頃はアヤメの咲く季節。
押しつぶされそうな灰色の雲から
ポツンポツンと雨が降り出しました・・。

f0081726_18264080.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-03 22:56 | ふるさとの花 | Comments(2)

慈雲寺の大きな大きないとざくらに感動した。

f0081726_2074714.jpg

今年もたくさんの人が訪れた慈雲寺のいとざくら。
大きくてたくましい幹から繊細な花をたくさんつけていました。
ライトアップして夜遅くまで境内を開放しています。
寛大なご住職やご家族にありがたい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-05 20:11 | ふるさとの花 | Comments(6)

慈雲寺の夕暮れ時の桜がきれいだった・・・

f0081726_8531941.jpg

西の山に陽が落ちる頃
慈雲寺のしだれ桜が
とてもきれいに輝いていました。

[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-04 09:13 | ふるさとの花 | Comments(6)