◎Minami-Alps.Photo.Magazine

カテゴリ:のんびりローカル線の旅( 24 )

斜陽に包まれて

f0081726_2056079.jpg

話は前後しますが、電車を待つ間に
田んぼには色々な訪問者がやってきます。
人間もぼくを含めて3匹。
西の空に陽が沈むかすかな境界に黄昏色の電車がやってきます。
なんていうか、せんちめんたるなひとときです。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-07-24 20:59 | のんびりローカル線の旅 | Comments(2)

黄昏に身延線が往く・・・

f0081726_20315689.jpg

夕暮れ時、何か鳥がいるかなと
近くを流れる笛吹川に行きました。
身延線は甲府駅から静岡の富士駅までを
つなぐローカル線。
その鉄橋のうえにたたずむ1羽の野鳥。
しばらく見ていると、近くの遮断機が降り
電車が来ることを知らせています。
電車が来て、どこか飛んでいってしまうわぁ・・と思いながら
ゆるやかな速さで、笛吹川にかかる鉄橋を通り過ぎる電車を眺めていました。
ようやく電車が去ったあと、再び双眼鏡で見てみると・・

More
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-20 12:25 | のんびりローカル線の旅 | Comments(8)

9月最初の土曜日・・・

f0081726_1821255.jpg


大井川鉄道で走るSLたちの気笛が
静かなやまあいのまちにしみ込んでいきます。
抜里駅でおしゃべりしたおばあちゃんが
「あたしんとうは、毎日だから、なんとも思わんだよ・・」
と笑ってた・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-04 18:29 | のんびりローカル線の旅 | Comments(4)

夏草ゆれる大井川鉄道・・

f0081726_20494375.jpg

夏休みの最後の思い出に
素朴な田野口駅でSLが来るのを待ちました。
ささやかだけど、ボクにはうれしい1日だったなあ・・
f0081726_20495334.jpg

線路沿いには、もうコスモスが咲いていました。
季節はゆっくり次の秋へ向かっているようです。
ミンミンゼミもツクツクボウシも一生懸命鳴いていました。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-03 15:57 | のんびりローカル線の旅 | Comments(2)

茶畑を走る大井川鉄道・・そしてかわね路

f0081726_2049106.jpg

大井川は山梨と静岡と長野の3つの県に山頂がある
間ノ岳から流れ出しています。
ぼくはときどきその山頂に立って
大井川のかすかな川の音を探しています。
大きな海原に流れ出すまでのあいだ
そのそばでSLたちが毎日運行されているなんて
夏の日の思い出にはぴったりな場所だなあって
しあわせな気分になりました・・・。
f0081726_20504080.jpg

夏の日、
かわね路が走り去っていきます・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-02 21:31 | のんびりローカル線の旅 | Comments(4)

夕暮れ前、大井川を渡るC56形44号機

f0081726_20484489.jpg


千頭駅から金谷駅に向かって
今日の終わりに走るタイ国鉄仕様車。
川遊びをしている人たちにも
1日の終わりを告げているようです。
とても暑い1日でした。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-01 20:56 | のんびりローカル線の旅 | Comments(4)

C56タイ国鉄仕様ラストラン

f0081726_19241079.jpg


昭和11年に産声を上げたC56型機関車。
その後、戦時中にタイへ送られました。
たくさんの出来事を見てきたSLが
国内仕様に戻るそうです。
最初、見たときにはとても違和感がありましたが
こうして最後を飾る日にはなんとなくしみじみしてしまいます。
ほがらかな夏の日、茶畑を走り抜けていきました。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-08-31 22:04 | のんびりローカル線の旅 | Comments(2)

夏休みの最後に大井川鉄道を渡る少年たち

f0081726_10555815.jpg


夕暮れ時、大井川鉄道でSLを待っていると
線路を軽トラ、ゲートボール帰りのおばあちゃんたちが
いそいそと通り過ぎていきました。

遊んでも遊んでも足りない
子どもたちも、夏休み最後の週末
元気良く線路を渡っていきました・・・。

ぼくらも子どもの頃
秘密基地や虫取り、川釣り
なんでもやりました。
さすがに「よげんの書」は書きませんでしたが・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-08-30 18:29 | のんびりローカル線の旅 | Comments(0)

夏の日の大井川鉄道・・・

f0081726_22154271.jpg

夏休みの思い出を乗せて走る大井川鉄道

[PR]
by littlealps4383 | 2010-08-28 22:31 | のんびりローカル線の旅 | Comments(2)

懐かしい駅舎=大井川鉄道=

f0081726_19552518.jpg


大井川鉄道で懐かしい風景に出会えました。
学生の頃、無人駅で各駅停車を待っていた頃を
思い出してしまいます・・・。
ボクは中央線の「別田(べつでん)」や「東山梨」で
降りてはてくてく実家に帰り
乗車しては桃畑をただなんとなく見ながら
流れていく風景を眺めていました。

いつもぼんやり旅を想い描いているボクに
ぴったりの情景が大井川鉄道にあったりします。



さて、また3000mの世界へ向かいます。
しばらく留守にします・・・m(_)m

[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-28 20:12 | のんびりローカル線の旅 | Comments(2)