◎Minami-Alps.Photo.Magazine

カテゴリ:花の寺放光寺( 36 )

アジサイの季節・・・

f0081726_2083165.jpg

森のなかはだいぶ薄暗くなってきたので
気分転換に花の寺で有名な放光寺に立ち寄りました。
アジサイの明るい彩に癒されました・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2016-06-19 20:09 | 花の寺放光寺 | Comments(0)

初詣

f0081726_1841563.jpg

少しだけ、ほっとしたひととき
それはお正月の気分でした。
[PR]
by littlealps4383 | 2016-01-03 18:42 | 花の寺放光寺 | Comments(2)

放光寺へ初詣に行きおみくじを引いて大吉!

f0081726_202244100.jpg

毎年お正月に訪れる甲州市塩山藤木の放光寺。
我が家は檀家でも何でもないんだけど
このお寺の清楚な雰囲気がとても心地がよくて
心が弱くなったときや、少し神様におねだりしたい時に
ふらっと寄ったりします。俗に常連客みたいなもんです。

初詣はここと決めてもう長い年月が経ちますが
いつもご住職のありがたいお祓いを受け
身も心もさっぱり清めて頂きます。

そして、ネコのおみくじを引き
「大吉」を頂きました。
もうね、何でも思い通りなんだと・・。
人生、そううまくいかないのは百も承知なんだけど
神様の粋な心づかいに感謝して
今年も1歩踏み出しました・・・。

皆さんにもおすそ分け。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-03 21:30 | 花の寺放光寺 | Comments(2)

続・さくらの木の下で

f0081726_21444120.jpg

お日柄もよく今日はポカポカお花見日和。
そして定番の「軽トラ」。
正しい里山の風景が目の前にありました。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-26 21:48 | 花の寺放光寺 | Comments(2)

さくら咲くジャングルジム

f0081726_19542958.jpg

晴れたにちようび。
ちびっこ広場のジャングルジムに
今年もりっぱにさくらが咲きました。

[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-19 21:20 | 花の寺放光寺 | Comments(2)

陽だまりのなかで・・~初詣編~

f0081726_1841862.jpg

with Fuji FinePix X100

鳥撮りにかまけてばかりで
すっかりお正月気分を損ねそうになったので
恒例の放光寺初詣に行ってきました。
ここで、ご住職からありがたい新年のお祓いを受けます。
お祓いを受けたあと、ネコの人形がついたおみくじを引いたら
な、なんと「大吉」!ではないか。
2年連続の「大吉」。日頃の行いがよいからだと思いました。ぷ

「心を素直にもっていれば運はさらによくなります。
よく人につくすとさらによい運にめぐまれます」。
めぐまれたい・・・です。

どうぞ、良い1年になりますよう、真心込めてお参りをしました。

そして、最後に鐘をごぉ~んとついて、新しい1年の出発です。

More
[PR]
by littlealps4383 | 2012-01-04 18:46 | 花の寺放光寺 | Comments(2)

週末のゆくえ・・大吉?中吉?それとも・・・

f0081726_22315328.jpg

しあわせを招くネコのおみくじ
どんな1日を引き当てるのでしょうか・・
甲州市放光寺
連休は山梨でも雪かな。
早く暖かくなるといい・・

[PR]
by littlealps4383 | 2011-02-10 20:31 | 花の寺放光寺 | Comments(2)

ふたたび放光寺のはる

f0081726_22312351.jpg

のどかな里の昼下がり。
柿の木や葡萄畑が広がる甲州市の風景
里の道にある水車がはるを告げているようで
なんだか懐かしいヒカリに包まれるようでした。

[PR]
by littlealps4383 | 2011-02-08 20:29 | 花の寺放光寺 | Comments(4)

放光寺のはる~梅が咲いた日~

f0081726_20424653.jpg

立春を過ぎて、今までの朝の冷え込みが
だいぶゆるやかになりました。
乙女高原に向かう途中、ちょっと道草をして
甲州市にある花の寺「放光寺」に立ち寄ってみたら
境内の梅の花がひとつ、ふたつと咲いていました。
寒い毎日が続いていたけど
春が少しだけやってきたようで
ほがらかな気持ちになりました・・・・。
あ~よかった。
f0081726_22304575.jpg

もうすぐ、ホントに春だ・・・

[PR]
by littlealps4383 | 2011-02-07 18:20 | 花の寺放光寺 | Comments(8)

さくらが咲いた・・・

f0081726_15322475.jpg

今年は20日に開花宣言が出てしまったやまなしのさくら。
なんでも観測史上3番目の早さだとか。
そういえば、2月はとても暖かかったから
このところの冷え込みもへっちゃらだったというわけか。
放光寺のしだれさくらもそわそわ咲き始めました。
今週末は見ごろでとても幸せはる気分になれるでしょう・・
ところが、仕事でお花見に出かけられず
はるなのに意気消沈気味。
こんなめぐりあわせを誰かのせいにしたい今日この頃です・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-23 21:53 | 花の寺放光寺 | Comments(2)