◎Minami-Alps.Photo.Magazine

カテゴリ:ふるさとの風景( 374 )

南アルプス山麓の秋

f0081726_17295934.jpg

畦に深紅のヒガンバナに包まれ
棚田は稲刈りの季節を迎えました。
富士川町平林地区
[PR]
by littlealps4383 | 2015-09-20 17:33 | ふるさとの風景 | Comments(0)

葡萄が目にしみる・・・

f0081726_1855972.jpg

林真理子さんの小説でも有名な山梨市から勝沼方面にかけて
葡萄がたわわに実る季節になりました。
そのなかでも大きな紫色した巨峰やピオーネ・・
ぼくは種なしのピオーネがすごく好きです。
[PR]
by littlealps4383 | 2015-08-20 18:59 | ふるさとの風景 | Comments(0)

秋風のそよぎ

f0081726_21404193.jpg

日中の酷な暑さはまだまだ続きますが
夜になれば、ちらほら虫の声がそこはかとなく聞こえてきて
夜風も優しくなってきました。
夏の終わりが少しずつ近づいてきたような気配をその夜感じました・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2015-08-19 21:45 | ふるさとの風景 | Comments(0)

日本の夏・・・

f0081726_2044532.jpg

赤沢宿の夏・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2015-08-18 20:08 | ふるさとの風景 | Comments(0)

赤沢宿の夕涼み

f0081726_1593437.jpg

ちょうどお盆休みになった夕暮れ時
早川町赤沢宿に立ち寄りました。
細い林道をぐんぐん登り詰めていくと、突然集落が広がり
そこは、身延山や七面山へお参りするための昔懐かしい宿場が広がっています。
忘れ去られようとしている小さな集落。
信仰登山の拠点として、今も風情豊かなまち並みが広がっていました。
[PR]
by littlealps4383 | 2015-08-17 15:12 | ふるさとの風景 | Comments(0)

ゆうぐれどき

f0081726_20533418.jpg

仕事が終わり、ご近所をお散歩。
にちようびだけれど、今日もおつかれさま。
[PR]
by littlealps4383 | 2015-05-24 20:54 | ふるさとの風景 | Comments(0)

朝焼け・・・

f0081726_13421187.jpg

今朝、山に行こうと準備をしていたら
窓ガラスがピンク色に染まっているのを見て
思わず玄関から撮りました・・。
朝焼け。今年は3000mで見られるかな・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2015-05-23 13:44 | ふるさとの風景 | Comments(0)

新緑のブナに癒された日

f0081726_211548.jpg

心がほぐれたブナのみどりと森から吹く風・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2015-05-18 21:01 | ふるさとの風景 | Comments(0)

大鹿歌舞伎を見た・・・

f0081726_2154053.jpg

ちょっとわけあって、大鹿歌舞伎の舞台裏を見せていただいた。
毎年春と秋の定期公演があって
すっかり大鹿歌舞伎ファンになってしまったぼくは
ここ数年通い詰めています。
そんなこんなでいろいろ楽しい1日になったわけですが
今回の演目「神霊矢口渡 頓兵衛住家の段」は若者が中心になって演じられました。
あらすじもわかりやすく、時々笑えてとてもよかった。
村総出でもないけれど、やっぱり大鹿村にとって歌舞伎は欠かせないものなんだなあと思った。
[PR]
by littlealps4383 | 2015-05-05 21:12 | ふるさとの風景 | Comments(0)

はるの日のわんこ

f0081726_20522990.jpg

お花見客を見守るわんこと目が合いました・・。
時折吠えたりして、いさましいです。
わんこ大好きなぼくはずっと見つめてしまいました。
[PR]
by littlealps4383 | 2015-04-22 20:53 | ふるさとの風景 | Comments(2)