◎Minami-Alps.Photo.Magazine

カテゴリ:その他( 45 )

信仰の山の星空

f0081726_14000775.jpg
立山連峰の星空。
信仰の山「雄山」から天の川が流れる・・・。

[PR]
by littlealps4383 | 2017-10-29 14:00 | その他 | Comments(4)

ひだまりにちようび

f0081726_20432217.jpg

雨あがりのにちようび
たくさん梅の咲く公園でおばあちゃんとひなたぼっこ
[PR]
by littlealps4383 | 2016-02-21 20:44 | その他 | Comments(2)

森のレシピ

f0081726_19513358.jpg

森の置物を探してみました・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2015-11-06 19:52 | その他 | Comments(0)

秋色の湿原

f0081726_21251280.jpg
志賀高原田ノ原湿原を歩いてみました。
下界とはうって変わって、涼しさから寒さに変わっていました。
訪れる人も少なく、湿原に敷かれた木道に導かれて歩き始めました。
もうすぐ、もっときれいな黄葉が見られます。
ヤマドリゼンマイが両手を広げて彩りを放っています。
[PR]
by littlealps4383 | 2014-09-22 21:28 | その他 | Comments(0)

ブナの森に冬がやってきた

f0081726_231346.jpg

冬が忍びよるブナの森。
長野県飯山市
[PR]
by littlealps4383 | 2012-11-16 23:02 | その他 | Comments(4)

しばらくの間お休みいたします・・・m(_)m

いつもMinami-Alps.Photo.Magazineを
ご覧頂きありがとうございます。
パソコン不具合のため
しばらくの間お休みとさせていただきます。

Minami-Alps.Photo.Magazine 編集部

[PR]
by littlealps4383 | 2012-08-17 16:10 | その他 | Comments(5)

空、翼を広げて・・

f0081726_19564393.jpg

今日は終戦の日です。
ボクの実家も実は戦没者遺族です。
ボクのおじちゃんにあたる、おやじの兄が学徒動員で若くして戦死しました。
ボルネオかどこかの南方の島に送られて、相手側の飛行場で亡くなったと
墓誌に記されています。1945年6月、確か22才だったと思います。
あと2カ月、踏ん張れば終戦を迎えられたのに・・と。
でも、現地で送る2カ月はとてつもなく長い時間だと思うんです。
20才そこそこで亡くなり、本人もさぞ悔しかったでしょう。
その日から、おじいちゃんもおばあちゃんも気丈な日々を過ごしたんだと思います。
そんなことを今日は想う日。
おじちゃんのことはよく聞かされてはいないけれど
言葉にだせない色々な想いを感じてしまいます。
毎年ボクは今日という日に、いつもこんなことを想い巡らせています。
・・・合掌・・・


そういえば、河合奈保子さんが「空、翼を広げて」をライブで唄っていたなんて
最近になって知りました・・♪♪ 懐かしいなぁ・・・

with Fuji FinePix X100

[PR]
by littlealps4383 | 2011-08-15 20:13 | その他 | Comments(6)

光さす方へ・・・

f0081726_19321256.jpg

みんな、がんばれ!ぼくもがんばる

[PR]
by littlealps4383 | 2011-03-19 08:11 | その他 | Comments(1)

forest eyes ・・野生の瞳 =写真展のお知らせ=

f0081726_1947081.jpg

さて、わんこごとで大変恐縮なんですが
このたび写真展を開催することになりました。
お時間のある方はどうぞ駄作を見てやってください。
写真展のテーマは「瞳」です。

普段、このブログでは
南アルプス周辺の風景ばかりをご紹介してきました。
ホントは、動物や野鳥の撮影を中心にしていて
このブログでもたくさんの仲間を紹介したいと思いますが
野生動物の写真を掲載することで、生息地への影響が出てしまったり
それに、いつも出会えたり、撮影出来たりするものではありませんから
ぼくはとても大切にしてきました。
これからもこの気持ちは変わらないと思います。

この写真展では、これまで撮りためた
野鳥、動物、淡水魚などをご紹介したいと思います。

たいした作品はありませんが
お正月休みのヒマ潰しにいらしてください。
かさねがさね、どうぞよろしくお願いいたします。



forest eyes  野生の瞳
Photo Exhibition


会 場:アウトドアショップ エルク 2Fギャラリー
    〒400-0047  甲府市徳行4-13-9   電話:055-222-1991
期 間:1月2日-1月31日 2-4日 12:00-18:00
定休日:1,11-13,18,25(たぶん・・)

f0081726_194157.jpg


f0081726_202868.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2010-12-30 09:39 | その他 | Comments(6)

おまえらのロケはまるっとするっとお見通しだっ!!

突然ではありますが、
先週15日(土)、「祝!十周年 トリック大感謝祭だっ!」で
新作スペシャル トリック2が放映されましたが、
どんとこい上田次郎(阿部寛)と超売れっ子天才マジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵)が
怪奇殺人事件に巻き込まれていく舞台は南アルプス山麓で行われました。
ちょっとだけ紹介しちゃいます。

f0081726_20393613.jpg

ほらっ・・「旅館 亀の屋」の舞台になった旅館です。
ここでこわ~あい契り祭りがおこなわれるのです・・。
ここでこわ~あい契り祭りがおこなわれるのです・・。
(こわくくて、2度も繰り返しちゃった・・・)
しかし、なぜ?カラオケ大会があるんだ??
審査員は秋元康だぞ・・・

f0081726_20395565.jpg

そして、早川町の赤沢宿の風景。
かつては七面山や身延山に参詣する人々でにぎわいを見せた宿場です。
国の重要伝統的建造物群に指定されています。
週末地元のおばちゃんたちが営業する「そば処 武蔵屋」の手打ちそばがおすすめ。

f0081726_20401363.jpg

で、西園寺のぼっちゃんが暮らす大きな屋敷は南アルプス市西南湖(にしなんご)にある
国重要文化財安藤家住宅。宝永5年に建てられた由緒ある家です。
この屋敷のなかで浅野ゆうこが演じる東崎彩乃が繰り広げる悲しい出来事が
物語を盛り上げます・・・。こわい子守唄のメロディが頭から離れません。
ねんねんころり♪・・・ねんころりぃ~♪♪・・・・
f0081726_20403057.jpg

ま、ボクも出演していれば、
もうちょっと視聴率があがったんですがねぇ・・・
なんで、声がかからなかったんだろ・・
ま、いっか・・。


安藤家住宅はちと分かりずらいかのぉ・・・
うひゃひゃひゃひゃ・・・・




早川町の赤沢宿は細いほそぉ~い道を
ずんずん登っていくと小さな集落にでくわすゾ!
おまえらの仕業はすべてお見通しだっ!(きまった・・)

村祭りや青年団、そして子守唄や風習・・
いろんな素材が郷愁をさそい
ぼ、ぼくは懐かしい気持ちでいっぱいになります。
やっぱり忘れちゃいけないことなんだぁ・・ぷ

f0081726_21363186.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-18 21:30 | その他 | Comments(5)