◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さよならも言えなくて。

今日は南アルプスのお山じまい。

北岳山荘のスタッフ全員が下山しました。
今年も若いスタッフが、24時間体制で
山を、登山客を守ってきました。

毎日逃げ場の無い厳しい環境のなかで、
お客さんを迎え、見送る。
彼らがいるから、とても安心ですよね。

だって、はるか向こうの山荘が、
支えとなりますから。
たどり着くうれしさがこみ上げます。

大変だったと思います。
ご苦労さま。
来年もお世話になりますね。

それから、
これからはゆっくり、
穏やかな日を過ごしてくださいね。

皆さんがいたから、それが何よりです。

ほんとうに、どうもありがとう。

今日は特別。ど、ど~んと見せちゃいます。また来年ね。皆さんも南アルプスへいらしてくださいね。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-31 19:50 | 南アルプスの山 | Comments(2)

南アルプスの山じまい

f0081726_20463261.jpg

南アルプスは明日10月31日を持ちまして、
山じまいとなります。
また、来年のお越しをお待ちしております。
今シーズン最後にちょっと野暮用で、北沢峠
まで行って来ました。

静かなたたずまい・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-30 21:02 | 南アルプスの山 | Comments(6)

山梨市芹沢集落

f0081726_15463170.jpg

また、自分かと思っちゃいました・・。
ビックリしたなぁ・・もぅ。


山梨市三富芹沢集落には、
大きな笛吹権三郎の像が建てられています。
なんでも、その昔、笛が上手な男の子と
お母さんが川べりに住んでいたところ、
ある日の大雨で川が氾濫し、
お母さんが行方不明になってしまい
権三郎が独りぼっちになってしまったぁ・・
という悲話が伝わる地区。

写真の左側に小さな藁葺き屋根の祠が見えますが、
そこに親子が住んでいたそうです。

権三郎は笛を吹きながら
お母さんを探し続けたそうです。
そしてとうとう、権三郎も力尽き
水死してしまったというのです。

悲しいお話ですね。
笛吹川の上流にひっそりと
たたずむ芹沢集落に
今でも残る昔話なんですよ。

笛吹権三郎の悲話です。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-30 07:41 | ふるさと山梨市 | Comments(0)

早川町奈良田の秋

f0081726_2131652.jpg

リコーGRD
たまには、のんびり昔話を
聞いてみるのもいいものですね。

おばあちゃんちに遊びに行って・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-28 23:02 | ふるさとの風景 | Comments(2)

月と北岳バットレス

f0081726_753452.jpg

2006.10.24撮影

北岳までのバス運行も
あと1週間ばかりとなってしまいました。
すでに紅葉も終えて、山荘周辺では
氷点下の世界だと聞きました。

今年はなかなか雪化粧しません。
富士山はとっくに大騒ぎしているのですが、
やはり、2番手というのは、
こうも地味に時を刻んでゆくのでしょうかね。

現在の紅葉状況ですが、
すでに、櫛形山頂付近は
遠くからも色鮮やかになっています。

お急ぎください。
06年の晩秋の風景を
南アルプスのふもとで
ボケ~っとしつつ
西の山を仰いでいます。

で、田舎みち柿シリーズですが、
地味で賞味期限切れのような風景写真は
まだまだ続きます。
「ニッポンの心」として
深く受け止めております。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-27 20:26 | 南アルプスの山 | Comments(4)

もう、ほんと、田舎の秋ですみません・・。

山梨市八幡地区
f0081726_1714196.jpg


f0081726_17145625.jpg


f0081726_16514882.jpg


曇り空の田舎はなんとなくしんみりするものです。
こういう日に焚き火の煙があがると、さらにしんみりします。
しんみりだらけの田舎みちには、おばあちゃんしか歩いていません。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-26 19:12 | ふるさと山梨市 | Comments(4)

柿のなる田舎みち

南アルプス市八田
f0081726_183722100.jpg


山梨市切差
f0081726_15535561.jpg


山梨市切差
f0081726_18405177.jpg


もう、何も言うことがありません。
柿です。
まるで、線香花火が終わったかのように
ボタボタ落ちては踏まれています。

晩秋の田舎みちには柿が似合いますね。
イヤというほど撮ろうかと思ってます。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-25 21:45 | ふるさと山梨市 | Comments(6)

ジョウビタキ

ジョウビタキ ツグミ科  Phoenicurus auroreus
f0081726_1883637.jpg

冬の便りが届き始めてます。ジョウビタキ。すでに上陸しました。
こんな小さな鳥が大海原を渡ってくるんだからたいしたもんです。
今年も無事に甲府盆地に着いたのですね。
で、ちょっいといっちょらのポーズを取ってみましたぁ。
ステキです。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-24 20:30 | 南アルプスの鳥 | Comments(2)

カワウの群れ来襲

カワウ  ウ科  Phalacrocorax carbo
f0081726_1891811.jpg


総長と呼ばれているようなリーダーがいそうでコワイです・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-23 18:44 | 南アルプスの鳥 | Comments(2)

柿のなる田舎みち

山梨市岩手
f0081726_15575514.jpg

いったい、誰が食べるんだろっていうくらい、柿がたわわに実ってます。
ふるさと山梨は、今、柿の落ちどころ。
このシリーズ当分続きます。
とにかく柿がすごいんですよ。どこにでもあります。
そんで、ものすごい数の柿が車に引かれています。

日常溢れる田舎の風景をお楽しみください・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2006-10-22 18:11 | ふるさと山梨市 | Comments(2)