◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フクジュソウ・・花言葉は「幸せを招く」

フクジュソウ キンポウゲ科 Adonis amurensis
f0081726_1831280.jpg

今年の開花は早くて、
もうこんなにおっきくなっていましたぁ。
f0081726_1827028.jpg

ねぼすけさんのフクジュソウ
f0081726_1827717.jpg

だんだん、暖かくなって
花が開いてきましたぁ。
f0081726_18271370.jpg

おてんとうさまにごあいさつ。おあよ~ございましゅ。
光り輝く黄金色に、幸福と長寿を願います。
f0081726_18311387.jpg


フクジュソウって・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-28 20:44 | 南アルプスの花 | Comments(6)

セツブンソウ

セツブンソウ  キンポウゲ科  Eranthis pinnatifida
f0081726_20455769.jpg


f0081726_21154845.jpg

日本特産の多年草で、
石灰岩を好みます。
根はとても深く、移動をとてもキライます。
だから、掘り起こそうなんてしないで
写真やスケッチをして小さな花を楽しみましょうね。

まだ厳しい寒さが続く節分の頃
ひっそりと春を告げるセツブンソウ。
誰もが春の訪れを心待ちにしています。

朝日を浴びて・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-27 19:39 | 南アルプスの花 | Comments(2)

南アルプスの山里に春の空が見えた・・

山々に囲まれた南アルプスの山里も少しずつ春の準備。
f0081726_1818205.jpg


f0081726_18182762.jpg

                                     撮影地:早川町赤沢宿


はるか、遠くに白根三山が見える山里、
石畳が続く赤沢宿。(伝統的建造物群保存地区)
日蓮総本山身延山と修験霊山と伝えられる
七面山を結ぶ参道の途中にあります。

信仰とやすらぎの場所「赤沢宿」。
そば処「武蔵屋」もあって蕎麦好きにはたまりません。
毎週土・日曜日のみ営業だそうです。
地元のおかぁちゃんたちが打つ二八そばです。

甲斐犬のことを話してくれたおじさん、
日課の散歩をしてそばを食べることが好きなおじいちゃん。
セツブンソウのことを詳しく教えてくれたおいちゃん、
足にしがみついて離れないわんこ・・
(どこに行ってもわんこがしがみついてきますぅ)
色々ありがとうございました。

雨上がりの甲府盆地は、北風が強く寒い週末でした。
寒の戻りとはいえ、久しぶりに寒さを感じたような気がしました。
風は北からですけど、
春らしい青空にたくさんの人が訪れていた赤沢宿。
地元の方によるツアーも行われていたようです。

今年はフクジュソウも早くてね・・と教えてくださいました。
「例年だったら、今頃から咲き始めるのになぁ・・」と。

そういえば、フクジュソウって「福寿草」。
新しい年を迎えた頃に咲く花。
旧暦では、今がちょうど正月三が日を少し過ぎた頃。
旧暦の歩みはとても季節に合っているんだよなぁ・・・。

さて、お参りに行こうかぁ・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-26 21:21 | 南アルプスの花 | Comments(6)

発送しましたぁ・・。

f0081726_1863098.jpg

                                       撮影地:早川町

春の花たちをポストに投函しましたぁ・・。
明日、届くと思います・・・m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-25 19:05 | スナップ | Comments(4)

甲府のサクラ開花予報・・

<週末特集>
f0081726_2127680.jpg

ウェザーニューズのサクラ開花予報によれば、
今年は例年にない暖冬で
開花は平年より最大で6日早まりそうだということ。(ソメイヨシノ)

山梨では、鰍沢町大法師公園が平年より
4日早い3月24日の開花になりそうです。
でも、今までになにこの暖冬なので
予測は難しいようですよ。
過去のデータに合わないのでしょう。

さてさて・・・
このまま暖かい日が続けば
さらに開花が早まりそう・・。
3月21日の春分の日には咲いてしまうのかなぁ・・。

そうそう2月もおしまい。早いなぁ。

もうすぐサクラと桃の花咲く桃源郷。

今日は強い北風が吹いています。あ~さぶっ。
そう、八ヶ岳おろし・・・。


昨年のサクラたちです。
南アルプス市妙了寺
f0081726_21271831.jpg


山梨市牧丘町
f0081726_21274421.jpg


山梨市牧丘町
f0081726_21371974.jpg


サクラ・・サクラ・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-24 16:41 | ふるさとの花 | Comments(4)

山里に春を呼ぶ風景

f0081726_2103643.jpg

山々に囲まれた小さな田舎まちは
春がやってくる、ほんのちょっと前に
お祭りをするんです。

春のお祭りは
長く厳しい冬を乗り越え、新しい年を迎えられた感謝と
農作業の始まりを告げ、豊穣を神様にお祈りするための
大切な行事です。

お祭りから帰る途中
振り返ってみました。

あの山のふもとには「山根、矢坪」という地区があります。
自転車なんてとてもこげないほどの坂道が続きます。
今は、フルーツ公園が出来て、おまけに広くて眺めの良い
フルーツラインも開通し、
これでも昔の面影がだいぶなくなってしまったんですよ。

素朴だとか、ふるさととかではなくて
本当に何もない田舎ですね。

あ、、また誰か、焚き火してらぁ・・・。
f0081726_20225740.jpg


露店が並ぶ小路・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-23 20:24 | ふるさと山梨市 | Comments(0)

冬の棒道を歩く

f0081726_9235245.jpg

                                  撮影地:北杜市長坂町小荒間地区


八ヶ岳南麓には信玄が戦のために切開いたと伝えられる軍用道路があります。
棒のようにまっすぐ、信州に延びていることから
いつしか「棒道」と名付けられたそう・・。

地面に落ちた一面の枯葉は
乾燥した冬の気候から地面の温もりや
潤いを守る重要な役目。
毛布のような温かい落ち葉に
ヤマネもまん丸になって冬眠中。
でもそろそろお目覚めかな・・。

信玄も足軽も足早に駆けていった棒道。

その後、江戸時代
庶民の間に広がった観音信仰。
ここでは、森の中で坂東、西国三十三観音
のありがたい観音様に出逢えます。

冬の雑木林・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-22 19:14 | ふるさとの風景 | Comments(2)

南アルプスの世界自然遺産登録を目指して・・

f0081726_22301322.jpg

撮影地:南アルプス市三郡橋上流


先日この写真を撮りながらふと思い出したんですが、
南アルプスを世界自然遺産に登録しようとする
運動が始まっています。
富士山の世界文化遺産登録運動の影で、あまり知る人は
いらっしゃらないと思いますが・・・。

山梨では、南アルプス市、韮崎市、北杜市、早川町、
静岡では、静岡市、川根本町、
長野では、飯田市、伊那市、富士見町、大鹿村の
3県6市3町1村が立ち上がりました。

ということで、このブログも世界自然遺産登録に向けて、
少しばかりの役割を担おうと思います。

南アルプス国立公園って南北約50キロ、東西約15キロ
という広大な面積を持っているんですよね。
とは言え、3,000m級の山稜部はなかなか行けませんし
全山縦走なんて・・ボクには出来ません。
山歩きはほどほど、まち歩きで。
その方が皆さん楽しめますものね。

とりあえず、大井川鉄道を楽しみたいですね。

すっかり忘れてました。
南アルプス世界自然遺産登録のこと。

笛吹川三郡橋上流より櫛形山です。
あの山の向こうに大自然に満ちた
南アルプスがあります。

自慢じゃ、ないですけどね、
南アルプス市から
南アルプスは良く見えないんですよ。
あはは・・・。
いつもヘタな写真で、もうほんとすみませんm(_)m

f0081726_19224728.jpg


長々となりましたけど・・白根三山です
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-21 19:03 | 南アルプスの山 | Comments(6)

甲州市塩山高野山放光寺でウメの花を見ておみくじを引いた日

f0081726_21151935.jpg

f0081726_22533031.jpg

すっかりファンになってしまった花の寺甲州市塩山高橋山放光寺。
ウメの香りがする境内をのほほんと歩いてみました。

山梨市から雁坂みちを上り
笛吹川に架かる隼橋(はやぶさはし)を渡ると
Y字になった交差点脇に赤い帽子をかぶった
お地蔵様と放光寺という大きな石碑に迎えられます。
そして坂道を登りきると、山門が見えてきます。

静けさのなかで、四季折々の花が楽しめ、
心が落ち着く・・そんな大切な場所になりました。

甲州市では、2月10日から4月18日まで
ひな飾りと桃の花まつりが開かれています。
放光寺にもたくさんのお雛さまが飾られていますよ。

ぜひ、お出かけくださいね。

おみくじを引きました。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-20 19:50 | ふるさとの風景 | Comments(10)

山梨市に春を呼ぶ穴観音さまのお祭り

f0081726_20583960.jpg

2月18日は山梨市の万力穴観音まつりでした。
このお寺は霊岩寺といい、曹洞宗になります。
小さな路地を進むと、山肌の岩穴に
聖観音様が安置されています。

山梨市では春一番に開かれるお祭り。

子供の頃、おこづかいを握りしめ
駆け足で行ったことを思い出します。
子供にとっても大人にとってもお祭りは楽しみなんですよね。

今年は、17年ぶりに聖観音菩薩像が御開帳されました。
岩穴奥に安置された金色に輝く観音様。
無病息災、家内安全をお祈りします。
また、僧侶が大般若経600巻をアコーディオンのように
広げながら読む法要は圧巻です。

次に聖観音さまのお姿が見られるのは、2024年のこと。

今日は「雨水」ですね。
春一番が吹き、ウグイスも鳴き始める頃・・。
昔は、農作業を始める目安とされてきました。
立春から雨水、そして啓蟄へと四季の営みが
感じられます・・。

岩穴のなかで・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-02-19 12:23 | ふるさと山梨市 | Comments(4)