◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

桜咲く妙了寺の春

f0081726_23234316.jpg


f0081726_23235164.jpg


f0081726_23235822.jpg


南アルプス市妙了寺の桜が満開です。
夜間は10時頃までライトアップされているので
仕事帰りにちょっと寄って季節を楽しんでください。
新しい生活が始まり、せわしく過ぎてしまう毎日ですが
そういうときに寄り道がいいんです。

ちいちゃな女の子も
一生懸命写真を撮っていました。

平成19年3月29日撮影
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-31 22:23 | 南アルプスの花 | Comments(4)

桜咲く3月の終わりの日

f0081726_2310634.jpg

本当は明日で3月が終わるのですが、
仕事上「年度末」と言う節目では今日が
その最後になるわけです。

ここ1週間ばかり、生活のなかで季節を入れ替える
作業を進めてきました。

今日がその落日であり
夕暮れが似合う日でもあります。

山梨は今朝激しい雨でした。
春雷がとどろき、横殴りの雨。
8時を過ぎる頃から次第に晴れて
春の空が戻ってきました。

ちょうど朝のある番組では「8時またぎ」という
コーナーの頃ですね。

撮影地:南アルプス市上市之瀬妙了寺
妙了寺では、現在夜間のライトアップを行っています。
ぜひ、お立ち寄りくださいね。

人生の楽園・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-30 23:26 | 南アルプスの花 | Comments(2)

こんなにたくさんスモモが咲いています。どーしましょう。

f0081726_21273137.jpg


f0081726_20112691.jpg

スモモの花の甘い香りが漂う南アルプス市からです。
スモモの種類は良く分かりませんが、市内では、
レッドビュート、レッドエース、紅りょうぜん、李王、
巨摩錦、貴陽、大石、旭光、メスレー、ハリウッド、
ソルダム、太陽が栽培されているそうです。

今日もそよそよ春風に揺れています。

南アルプス市では、桜が満開、
桃の花も咲き始めました。
ほんとうに桃源郷です。

しつこいようですが・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-29 23:06 | 南アルプスの花 | Comments(6)

続・南アルプスのスモモ畑

f0081726_2127568.jpg

いよいよ春本番です。
南アルプス市の南部はスモモの花で真っ白け。
農家の方々の受粉作業がせわしく行われています。

おばちゃん達ににっこりあいさつ。
「こんにちわぁ~」
「いい写真撮れたけぇ~?」と
のどかな里山の昼下がりが過ぎていきます。

しばらく、スモモをお楽しみくださいね。

農家の方々が手塩に掛けたスモモの木。
今年もたくさんの恵みがありますように。

f0081726_1119742.jpg


撮影地:南アルプス市秋山地区
平成19年3月25日撮影
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-27 21:30 | 南アルプスの花 | Comments(4)

夕暮れ時の妙了寺「桜のつぼみ」

f0081726_1929490.jpg

南アルプスの日曜日は
久しぶりに雨でした。
土曜日から少しずつ雲が多くなり
朝から雨。
ということで珍しく部屋にこもっていましたが
夕方、ほんのり夕焼け空が見えたので、
車で妙了寺まで行きました。

誰もいない境内を散策しながら
写真を撮っていたら、
突然鐘がゴ~ンとなり
ビックラこいちゃいました。
時刻によって自動でなるらしいです。
あービックラしたなぁ、もぅ・・。

ということで、なぜかブレブレのカットばかり
になってしまい、PCでは一気にゴミ箱行きに・・。
m(_)m


まだ、満開とは言えませんが
咲き始めも風情があるもんです。

f0081726_2326136.jpg


f0081726_23363887.jpg


そして、三日月の夜・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-26 19:12 | 南アルプスの花 | Comments(6)

南アルプスの里山はスモモの花が満開です。

f0081726_14212053.jpg

f0081726_1935540.jpg

春分の日を過ぎた頃から
真っ白なスモモの花が満開になりました。
南アルプスの里山は真っ白け。
まるで、ぼたん雪です。

甲府盆地の西部
特に南アルプス市では
スモモの栽培が広く行われています。
農道を少し入ると
それはもうスモモの白い花で
里山が埋め尽くされています。

少しずつアップしますので、
南アルプスの春をどうぞ
ご覧くださいね。

3月24日撮影
撮影地:南アルプス市秋山地区
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-25 12:00 | 南アルプスの花 | Comments(2)

懐かしいまちの百貨店

f0081726_1959776.jpg

良い週末をお過ごしくださいm(_)m

f0081726_19593146.jpg

山梨市牧丘町で見つけた
百貨店です。
かつての電話番号は一桁。
「食糧」・「百貨」の文字がありました。
昭和の時代、小さな田舎まちの百貨店は
ご近所のお客さんでとても賑わったのでしょうね。

明日から南アルプスのスモモの花をお楽しみ頂きます。

撮影地:山梨市牧丘町
※この撮影は所有者の許可を得ています。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-24 11:29 | ふるさとの風景 | Comments(0)

白根三山に陽が沈む・・。

f0081726_1974716.jpg




別に、たいしたことではないんですが、
田舎の道で信号待ちしていたら、
農鳥岳(左)と間ノ岳(右)の間に
メラメラ燃えるように陽が沈んで行ったので
撮りました。

JR石和温泉駅入口に向かう国道20号線からの
お便りです。

4月の石和温泉はお花見と信玄公祭りや
川中島の合戦絵巻など全国からの観光客で
大変賑わうでしょう。
あー春爛漫♪。

川中島合戦絵巻

春分の日の夕暮れでした。

撮影地:笛吹市石和町国道20号線沿
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-23 23:11 | 南アルプスの山 | Comments(0)

ローカルバスを待ちながら桜がそよそよ揺れています。

f0081726_1573866.jpg

昨日、甲府気象台は桜(ソメイヨシノ)の
開花宣言を出しました。
昨年よりも8日も早い開花なんだそうです。
誰がなんと言おうと「桜が咲いた」という
事実が生まれた春分の日でありました。
甲府は全国で2番目だそうですよ。

その日、ボクはなぜか、甲斐駒ヶ岳が見える田んぼで
ノラをしていたおばちゃんと
「ノラ仕事deシンポジウム」を開いていました。
ていうか、聞かされていました。

この桜は(桜の種類は分かりませんが)
南アルプス市の玄関口でもある
開国橋西側の上今諏訪バス停にある
十三所社のものです。
もう1週間前からポツリポツリ花が咲き
今ではご覧の通り満開です。

そして・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-22 22:04 | 南アルプスの花 | Comments(2)

落日

f0081726_20373916.jpg

今日は春分の日。
甲府では桜もポツリポツリ咲きはじめました。
夕暮れ時の葡萄畑の中で桜が咲いています。
撮影地:笛吹市石和町笛吹川沿い
[PR]
by littlealps4383 | 2007-03-21 21:17 | ふるさとの風景 | Comments(4)