◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は昭和の日。

f0081726_2382347.jpg

f0081726_2383232.jpg
今日は昭和の日でした。
昭和を懐かしむ日なんでしょうかねぇ。
ということで、
記念に「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を観て来ました。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-29 23:20 | ふるさとの風景 | Comments(4)

新宿御苑で国立公園フェア

f0081726_20263832.jpg

わんこが久しぶりに
大都会東京へ散歩に出掛けましたぁ。
自然公園法50周年記念事業の一環として
全国の国立公園の運営に携わる団体が集まる国立公園フェア
に行ってきやしたぁ。
f0081726_22442215.jpg

リコーGRD

More
[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-28 22:20 | 南アルプスの山 | Comments(2)

里山の春でしたぁ

f0081726_20342056.jpg
f0081726_20342971.jpg

ま、ざっとこんな田舎の風景です。
GWが始まりますね。良い休日をお過ごしください。
自慢ぢゃありませんが、
仕事ですぅ。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-27 18:15 | ふるさとの風景 | Comments(2)

南アルプス市上市之瀬のイトザクラ

f0081726_22464080.jpg


f0081726_22465066.jpg

樹齢約200年のイトザクラ。
甲府盆地が一望できる丘の上に
大きな桜の木が1本。

ポツンと咲いていました。

地域の人に見守られながら
今年もたくさんの花をつけましたよ。

平成19年3月31日撮影
[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-26 22:06 | 南アルプスの花 | Comments(2)

この春一番最初に見た満開の桜・・

f0081726_22302246.jpg

南アルプス市上宮地伝嗣院の
入口で咲く桜でした。
今年は休日がほとんど無かったので
昼休みにすっ飛んで行って
撮影してました。

話は変わりますが、
今日、出張から帰る途中
雨上がりの笛吹川で
キジがいました。

そういえば、
最近鳥を撮ってないですね。

桜も散り、
鳥探しを再開しようと思います。

しばらくは、
これまで紹介できなかった
里山に咲いた桜をご覧ください。

f0081726_2230311.jpg

お地蔵様が静かに
旅人の行方を
見守っているようです。

平成19年3月26日・28日撮影
[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-25 22:50 | 南アルプスの花 | Comments(4)

春の小川にニリンソウ

ニリンソウ キンポウゲ科 Anemone flaccida
f0081726_19411186.jpg

小さな集落の脇を流れる
小さな沢沿いでは
今、ニリンソウが満開に咲いています。

桜もそうですが
季節の変化を
読み取り
生活に役立てる
日本人てさすがだなと思います。

そういう季節を感じる
毎日から少しそれてしまっている日が続いていますぅ。
f0081726_19505547.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-24 21:25 | 南アルプスの花 | Comments(0)

旧江草小学校

f0081726_19335945.jpg

昨日のカタクリは
場所をあえて伏せさせて頂きました。
カタクリ群落の散策コースとして
地元では有名な場所で、人気があるんですけど
あえて、ここでは紹介しないでおきますね。

昔、ある沢沿いのカタクリの群落が全部
根こそぎ盗掘されていた現場を目の辺りにした
ことがあって、トラウマになっています。
この手の植物はネット上で自生地を
いさましく紹介しなくてもいいと思いました。

本当は、多くの方が来られて
田舎で里山歩きを楽しんで頂きたいのですが
残念なことが続いています。
アツモリソウやキタダケソウもそうなんです。

今日の記事とは全然関係なくてすみません・・・。

桜が散って一段落なので・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-23 20:29 | ふるさとの花 | Comments(4)

カタクリ咲く雑木林の春

カタクリ ユリ科 Erythronium japonicum
f0081726_18344690.jpg


f0081726_21382426.jpg

春の里山シリーズ。
雑木林にはキラキラした小川と
カタクリとニリンソウ、
そしてエンレイソウ。

集落から少し外れた
沢沿いに
今、カタクリがたくさんの
花を咲かせています。

里山の雑木林は
春から初夏に向けて
只今準備中。

良い週末をお過ごしください・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-21 21:44 | 南アルプスの花 | Comments(2)

桜並木と甲斐駒ケ岳

f0081726_18135619.jpg

良い週末をお過ごしください・・。
ボクは仕事ですぅ・・・。
平成19年4月7日撮影
[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-20 21:07 | 南アルプスの山 | Comments(2)

日本三大桜のひとつ北杜市「神代桜」

f0081726_1458843.jpg


f0081726_16435589.jpg

日本三大桜のひとつ。新日本名木百選に選ばれた
樹齢約2000年という老木が
今年も桜の花を咲かせました。

この桜は、日本武尊が東夷征定のおり
この地に立ち寄り、記念にこの桜を植えたという
伝説があります。
その後、日蓮上人がこの地を訪れた時
たいそう木が衰弱していたので、回復を
祈ったところ、再び樹勢が蘇ったことから
「妙法桜」とも呼ばれているそうです。

神代桜は、大正11年(1922)10月、
国の天然記念物第1号に指定されています。

しかし、昭和40年頃には再び衰えはじめました。
この桜を何とかせにゃぁいかん!
(ん?どこかで聞いたことがあるようなセリフだな・・)
ということで、原因を調べると、根が寄生虫などで
かなり衰弱していたそうです。
さらに幹の9割が枯死していたそうです。

当時、武川村では莫大な予算を組み立てて
根を掘り出して、土を入れ替え、
樹勢の回復に努めました。

そして、再び見事な花を咲かせた「神代桜」。

まさに日本の宝です。
f0081726_1243789.jpg


撮影地:北杜市武川町大津山実相寺
平成19年4月7日撮影

大津山実相寺の春をご覧ください。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-04-19 19:17 | 南アルプスの花 | Comments(2)